Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

税理士バッジGET!!

本日税理士バッジをゲットしました!

遂に、、、遂に、、、税理士となることができました!!!

 

f:id:chimions_tax:20191126212040j:image

 

振り返ってみると、大学3年生から本格的に税理士の勉強をスタートし、遂に29歳にして税理士登録することができました。

今回は割愛しますが、次回のブログでは税理士になるまでを書こうと思ってます。

 

今回のブログでは、本日の税理士証票交付式(税理士登録が完了し、バッジをもらえる式)について書きたいと思います。

 

f:id:chimions_tax:20191126212057j:image

 

流れとしては上の写真の通り、開会挨拶から始まり、税理士とはというようなことをお話し頂いた後に記念撮影をし、最後に懇談会をしました。

時間としては、最後の懇談会も含めて13時半から17時まででした。

会場は東京税理士会館(代々木駅徒歩7分千駄ヶ谷駅徒歩5分、北参道徒歩7分)です。

 

私は時間ぎりぎりに到着してしまいましたが、既に会場にはほとんどの方が着席しておりました。。

時間厳守なので、余裕をもって到着するようにしたいですね。

 

印象的だったお話は、今年に入り、東京税理士会に所属している税理士のうち6人が脱税に加担しており、懲戒を受けたということです。

懲戒を受けた人たちは、皆営業がうまく、ビジネスが上手な人であったということです。せっかく苦労して税理士になっても目先の儲けで懲戒されてしまうなんてもったいないですよね・・・。

 

最後の懇談会では、東京税理士会支部ごとに分かれてお酒を飲み、食事を取りながら交流を深めました。

私は同じ会社の人と参加しましたが、一人で参加されている方(ほとんどの方が一人であった気がします。)は、アウェーな空間だったと思います。。

 

税理士会の役員の方と名刺を交換させて頂いたり、他の税理士の方と色々お話しさせて頂き有意義な時間でした。

独立した場合は特にですが、仕事でわからないことがあった場合や悩みがあった場合に相談できる横の繋がりを大切にしたいですね。

 

ということで、ざっくりですが、税理士証票交付式について書かせて頂きました。

 

税理士バッジが思ったよりカッコ良く、嬉しさの余り、先程まで酒を飲んで余韻に浸ってしまいました。(また明日から頑張るぞ!)