Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

フィリピン・セブ島に語学留学1ヶ月間行ってきました!<語学学校QQ English>

今回は妻が利用した学校のお話をしたいと思います。
 
f:id:chimions_tax:20191224095631j:image
 
留学先はQQ English ITパーク校です。
 

語学学校の決め手

こちらの語学学校に決めた理由は、
・治安の良さ
・学校の綺麗さ
・ドミトリーではなくホテル滞在ができる
 
この3点が決め手になりました。
 

治安

治安については、セブ島のITパーク内にあるため周辺に比べればかなり安全な地域です。

外資系の企業が集まり、夜間も働いている人が多くいるため町も明るく、24時間警備もされています。
 
このエリアへの人・車の出入りは自由なので、100%安全とは言いきれませんが、周辺環境と比較すれば、町の綺麗さや治安の良さは雲泥の差でした。
 
お洒落なレストランも多数あるエリアでもあります。
 

立地

学校・ドミトリー・ホテルも全てITパーク内にあります。
学校はしっかりとしたオフィスビルに入っています。
 
入口には警備員が常駐し、入館時には必ず手荷物チェックを受けます。
露出の激しい短パン・ノースリーブでの格好では入館できません。
たまに服装チェックで入館できない人がいます。
 
ドミトリーやホテルは徒歩5〜10分程度の場所にあります。ほとんどの生徒はドミトリーに宿泊していました。
 
ドミトリー・ホテル滞在、いずれもスクールバスが巡回し学校まで行き帰り送迎してくれます。
しかし、歩いた方が早いので多くの生徒は徒歩で通学していました。
 
 

入学式

入学初日はオリエンテーションです。
同時期に入学した生徒は45人ほどで、アジア系・インド系・ヨーロッパ系・ロシア系とかなり多国籍でした。
それでもやっぱり日本人が多かったです。
 
簡単な英語での自己紹介も行いました。
英語でのオリエンテーション後、日本人だけが集められ、先程の英語のオリエンテーションと同じ内容を日本語で説明してくれました。
その後、レベルチェックテストがあります。
リスニング・ライティング・リーディング・スピーキングの4種類のテストです。
スピーキングについては、個室に入りTV電話で先生から質問されたものについて英語で答えるというスタイルです。
私の場合、写真を出され、アンジェリーナ・ジョリーってどんな人?という質問でした。
難易度は大学受験をされている方であれば、そこまで難しくないと思います。
 
 

授業

授業は1日6コマ計6時間、全てのコマをマンツーマン授業にしたプランにしました。(今はこのプランがなくなってしまいましたが、、、)
 
人前で英語を喋れる自信がなかったので、マンツーマン授業はとても気楽に受けることができました。
ただこのプランでは、QQ Englishが推しているカランメソッドの授業はありませんでした。
 
授業は入学時のレベルチェックの結果に応じてカリキュラムを作ってくれます。
またカリキュラムも多彩で、文法や発音・プレゼンテーション、旅先英会話などがありました。
 
受講したい授業がある時、合わない授業・先生の変更も簡単にできます。
ちなみに教科書はありますが、必要であれば現地で購入する方式です。
私は1冊も購入せず、授業の都度復習用に先生のテキストを写メらせてもらいました。
 
マンツーマンの授業は個室だったり、カフェ風スペースで行われたりします。
個室は1畳くらいの狭い部屋でした。
カフェ風スペースは、仕切りがなくオープンな状態で周りの様子や声も丸聞こえな感じです。
 
先生はみな20代前半から中盤くらいの若い方が多かったです。
それでもとても熱心に授業を行っていました。
歳が近かったのもあって、雑談でそのリップどこの?とか、その靴どこで買ったの?というような話もしました。
 
軽食を売っているブースもあり、そこでフィリピンのお菓子おいしいよ!とご馳走になったこともあります。
この先生のフレンドリーさはセブ島留学ならではの魅力の一つだと思いました。
 
 

校内環境

校内環境はとっても良いです。
トイレは綺麗で、掃除が行き届いています。
ただ、トイレットペーパーは必需品です。
 
学食もバイキング形式で毎回違う各国の料理が出されます。
3食学食で食べれるのもありがたいですね。(オプション)
味も美味しかったです。
ちなみにほとんどの先生も学食を利用しています。
ウォーターサーバーも無料で利用できるのもありがたいです。
 
困ったときは受付に行けば、常時日本語ができる・日本人スタッフがいるのも心強いです。
ただ、学校がオフィスビルの3フロアを借りているため、教室間の移動が階段というのが唯一の欠点だったと思います。
それ以外は本当に快適に過ごすことができました。
 

周辺環境

周辺環境も有名なレストラン、お洒落なカフェ、jolli bee 、日本でもブームのGong chaやスタバがすぐ近くにあり立地も最高でした。
金土日にしか開催されないナイトマーケットもすぐ近くの公園で行われます。
スーパーが近くにないのは残念ですが、コンビニはいくつかあるし、飲食店には困らないロケーションです。
日本よりも安くスタバやGong chaが飲めるので、毎日通ってしまいました。
 
留学費用はそこまで安くないですが、他の欧米諸国への留学に比べればとても安いです。
セブ島で快適に留学したいなら、オススメの学校です!