Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

スキマ時間を有効に

今の時代、電車の中では皆当たり前のようにスマホをいじっています。

 

f:id:chimions_tax:20191224093957j:image

 

その中でもほとんどの人は、ネットサーフィンをしたり、LINE、FacebookTwitterといったSNSで友達と連絡を取り合ったり、Youtubeで動画を観たりしているかと思います。

もちろん誰が何をしようと自由で、何をしても悪いということはないのですが、時間を有効に活用しないのはもったいないな〜と思ったりもします。

 

確かに電車であれば単なる移動に過ぎず、時間にしてみたら数十分とかかもしれませんが、それを積み重ねると膨大な時間になります。

 

大袈裟かもしれませんが、スキマ時間をいかに上手く活用できるかで色々な可能性が広がるんじゃないかと思っています。

今は便利で、スマホで検索すればわからないことが何でも調べられるような時代です。

 

これを上手く活用して自分がわからないこと(政治や経済、一般教養等、何でもいいと思います。)を調べて知識をつけたり、英語の単語の暗記時間にしたり・・・。

有効な使い方はいくらでもあると思っています。

 

もちろん、Youtubeを観るのが自分は有効なんだ!と思う人であれば、それはそれで自由に使っていいと思います。

有効か有効じゃないかは自分が決めることなので。

 

私は、税理士試験の際の理論暗記や、大学・大学院の定期テストの勉強は電車の中での時間がほとんどでした。

実家から大学・大学院までは電車に約1時間乗るので、時間が限られている上に少しの騒音があると集中できるので私はそのように使っていました。

もちろん毎日ではなく、疲れている時や眠たい時には睡眠時間としても活用していました。

 

スキマ時間は電車の移動時間だけに限らず、病院での待ち時間や、トイレの時間などいくらでもあります。

 

時間がないと嘆いている人は総じて時間の使い方が下手だと思います。

スキマ時間で仕事やプライベート上でのTo doを減らしていくことは可能だと思ってます。

 

スキマ時間をいかに上手く活用するかで自分の生活にゆとりが生まれ、またスキマ時間を上手く有効活用出来ていない人とも差がつくのではないでしょうか。

 

以下余談ですが、本日は税理士試験の合格発表の日です!

若手の税理士を増やすという目的だと思いますが、合格率結構高いですね。

 

合格された方おめでとうございます!!

思うようにいかなかった方は切り替えてやるしかありません。今までの努力を花咲かせるためにもまたコツコツ頑張っていきましょう!