Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

あなたのルーティンは??

皆さんは自分のルーティンはありますか?

 

ルーティンとはそもそも2015年のラグビーW杯で五郎丸選手がキックの前にするポーズで一躍有名になった言葉ですよね。

 

そうです、これです。

 

f:id:chimions_tax:20191220160945j:image

 

意味としては「決まりきった仕事」や「日々の作業」です。

 

一流のアスリートは色々と自分のルーティンワークがあると思いますが、有名なのはイチロー選手ですよね。

 

イチロー選手は毎日昼食はカレーを食べるらしいです。

引退した今はどうかわかりませんが、少なくとも現役の頃は毎日カレーを食べていたみたいで、理由は毎日同じ時間に同じものを食べることで自分のその日の体調がわかるんだそうです。

イチロー選手ならではという感じですごいですよね。

 

 

私は毎日朝起きた時と、夜のお風呂上がりには必ずストレッチをするようにしています。

 

小学2年生の頃から中学3年生までサッカーをしていたのですが、毎日2回ストレッチをするようになったのは中学1年生の頃からです。

中学1年生の頃から29歳になった現在まで恐らく1日として欠かした記憶はありません。

 

熱やインフルエンザの時も、入院していた時も、旅行中も、出張先で上司や同期と同じ部屋になった時ですらストレッチをしなかった日はありません。笑

 

毎日歯磨きをするのと一緒で、やらないと気が済まないし気持ち悪いんですよね、、、

 

ルーティンというのはルーティンにするまで体に記憶させるのが大変で、ルーティンとして体が記憶すれば毎日やるのは苦にならないと思います。

 

でもやはり毎日って大変ですよね、、

11月下旬からブログを書き始め、毎日書こうと意気込んで今のところは毎日書いているのですが、なかなか心が折れそうです。笑

 

「今日は何のネタについて書こう」、「今日は仕事が忙しく、しかも夜は飲み会だから書く時間がないからスキマ時間に書こう」といったように気づいたら毎日ブログについて考えているようになりました。

ブログをルーティーンとして毎日更新するのってなかなか大変ですね。。

 

これからは朝早く起きて会社に行く前にブログを書いたり(多分そもそも起きれない可能性の方が高いです。笑)、休みの日や空いた時間で書き溜めをしていく等、色々考えて工夫しながら毎日更新していけるよう頑張っております!

 

 

一流のアスリートや有名な経営者などの成功者にもそれぞれルーティンワークがあり、毎日限られた時間を有効に使っているそうです。

 

ルーティンを無理矢理たくさん作って自分をがんじ絡めにする必要はないと思いますが、何か自分だけのルールを作って時間の有効活用と効率化はしていきたいですね!!