Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

海外旅行に持っていきたい!頼りになるクレジットカード特典

私は旅行が大好きで、毎年海外旅行へ行っています!

 

海外に到着した時のあの空港の匂いがたまらなく好きなんです。笑

 

海外旅行に行くと視野や考え方も広がり、行った旅行先の国がニュースで流れると他人事ではないような気持ちにもなります。

 

f:id:chimions_tax:20191223135407j:plain

 

そんな私が海外旅行に行く際に必ず持っていくものの一つとして「クレジットカード」が挙げられます。

 

クレジットカードと聞くと、何か商品を買った時に使うんでしょ!と思われますが、海外旅行先に持っていくと支払う時以外で使う、かなりお得な特典がたくさんあります。

 

私はエポスのプラチナカードを利用しているので、今回はこちらのカードの内容でご説明します!

 

ただエポスカードに限らず、クレジットカードには似たようなサービスが付帯されていることも多くあります。

ご自身がお持ちのカードでも似たようなサービスを受けることが出来るのか、確認の意味も含めご覧頂ければと思います。

 

f:id:chimions_tax:20191223135349j:plain



エポスプラチナカードで受けることが出来る特典 〜海外旅行編〜

 

  

1.国内外の空港ラウンジを利用できる。しかも同伴者1名無料。 

 

出国審査後、飛行機の出発まで時間がいくらかあるかと思います。免税店での買い物もし、歩き疲れて喉が渇いた!そんなときどうしていますか?

 

国際線は水の持ち込みができないため、出国審査後は水を買うしかありません。

しかも通常よりも割高で販売されています。

 

そんなときに、クレジットカードと航空券を提示するだけで入れる空港ラウンジを利用するととても便利です。

 

そこではドリンクはもちろん、アルコールや軽食まで用意されています。

無料で飲食でき、落ち着いた空間のソファでゆっくりできるのは良いですよね。

 

対象ラウンジは全国各地、仁川(韓国)やホノルル空港(ハワイ)も対象です。

 

2.海外旅行傷害保険(自動付帯)

 

この保険の良い点は、「自動付帯」である点です。

クレジットカードによっては「利用付帯」が要件となっていることもあるので注意が必要です。

 

※自動付帯:カードを持ってるだけで適用される。

※利用付帯:旅行代金をそのクレジットカードで支払っていることが要件で適用される。

 

よく海外旅行に行くなら海外旅行保険に入らなければならない、というイメージを持っている方も多いと思います。

実際、旅行代理店等で旅行の申し込みをすると、保険の申込書も同時にもらいます。

 

最初のうちは私もよく分からずこの保険に申し込みをしていましたが、クレジットカードにも同じような内容の保険が付帯されていることを知り、その後一切海外保険には加入しておりません。

行き先や日数によっては保険だけでもかなりの出費になってしまうので、クレジットカードでそれを節約できるのは大きいですね。

 

また保険金額についても手厚く保障されています。

 

f:id:chimions_tax:20191225181205p:plain

※EPOS Net HPより 

 

 

手荷物遅延や航空機遅延、携行品損害など起こる確率が高そうなものについてもカバーされているのが嬉しいです。

ただカードによって保障される内容は異なります。

手荷物遅延等の保障がない場合は個別で海外旅行保険に入るのも手かもしれません。

 

実際、私はセブ留学中に腹痛で現地の病院を利用しましたが、クレジットカードを提示しただけで金銭は発生せず、無事に受診し薬をもらうことができました。

 

以下セブ留学ブログ記事ですので、お暇なときにご覧下さい!

 

chimions-tax.hatenablog.com

chimions-tax.hatenablog.com

chimions-tax.hatenablog.com

 

 

3.海外サポートデスク

 

海外の観光先での困りごと(パスポート等の紛失・体調不良で現地病院の紹介など)やレストランやコンサート、ホテルなど現地への予約手配等も、日本語で対応してくれる心強いサポートデスクです。

上記のセブ留学で病院を利用した時もこの窓口を通して紹介してもらい、利用方法等も教えてもらいました。

 

4.プライオリティ・パスが無料(カード名義人のみ、同伴者有料)

 

世界130カ国500以上の都市で1,000カ所以上の有料ラウンジが無料で使えるパスです。通常429USドルの年会費が、申請するだけでタダで利用できます!

 

1.でご紹介したラウンジとは別のものです。ここではドリンク・アルコールは飲み放題、軽食もバイキング形式でしっかりめのご飯を好きなだけ食べることができ、シャワーも使い放題です。

 

エポスカードの場合、この特典を利用するためには別途申請が必要でありプライオリティ・パスの発行までに2週間ほど時間がかかります。

旅行に行かれる際には、時間に余裕を持って申請することをオススメします。

 

実際、私はこの申請が遅れてしまいハネムーンの時に利用できませんでした。

悲しいことに帰国後、家のポストにカードが届いていました。

これがあれば飛行機の憂鬱な長い乗り継ぎ時間も快適に過ごせたのに…と今でも思っています。。

 

ネムーンの過去記事(現在ローマ編のみ公開しておりますが、そのうちフィレンツェ編・ベネチア編・ミラノ編・バルセロナ編も公開します。)は以下ですのでこちらもお暇なときにご覧下さい!

 

 

chimions-tax.hatenablog.com

 

 

大きな特典としては以上ですが、この他にも、自宅⇆空港の荷物配送料や海外Wifiレンタル代の割引、不正利用については61日前まで遡って全額保障などの特典がまだまだあります。

 

 

クレジットカード1枚持っているだけで、こんなにも特典を受けることができるなんて驚きですよね。

そして快適な旅にするためにも、クレジットカードの付帯サービス・特典について、出発前に今一度ご自身のクレジットカードを確認してみてください。

今回はエポスカードを一例にして見ましたが、各カード会社も似たようなサービス・特典を付帯していると思いますので…。

 

そしてクレジットカード会社からカード発行と同時にもらっている約款や海外旅行保険のご利用のしおり等の冊子は、何かあった時に電話番号や適用範囲を確認するためにも必ずスーツケースに入れておいた方が良いでしょう。

 

それではクレジットカードでさらに快適な旅を楽しんでください!