Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

仕事辞めます!本日最終出社日!!

本日12月27日は最終出社日です。

 

f:id:chimions_tax:20191227082702j:image

 

年内最後の出社日であるとともに、実は私の現職の最後の出社日でもあります。

大学院を卒業してから4年間勤めました。

 

年明けからは現職であるBig4税理士法人から別の税理士法人で働くこととなりました。

 

転職理由としてはBig4だと大企業・上場企業がメインクライアントとなるので、将来的に独立を考えた場合、中小企業や個人事業主をクライアントとしたいというのがあったので、そのような経験が積める税理士法人に行きたいというのが理由です。

 

一般事業会社(特殊な業種ではなくいわゆる普通の会社)の場合、転職はネガティブな印象が持たれがちだと思いますが、この業界の場合は自身のスキルアップや色々な経験を積むという意味で転職は当たり前です。

現職では一時期毎月誰かが辞めているような時期もあったくらいです。

 

ずっと同じ会社にいるとその会社のことしか知らず視野が狭くなる上に、人数が多いとその会社の歯車にしかならないと思ったのも転職理由の一つです。

 

入社して4年での転職ですが感慨深いです。。

最終日は午前中でオフィスクローズとなるため、最終日の前日に部署にいる一人一人にお菓子を配りました。

全員で100人弱くらいですかね。

3時間半くらいかかりました。笑

 

スタッフからパートナーまで一人一人に挨拶をしました。

この事を妻に言ったら「辞める時にそんなことするなんて独特な会社だね。」と言われました。

私より先に辞めていった人達がこのやり方であり、同じやり方で代々受け継いでいるだけなんですけどね。笑

 

夜は私の送別会までやって頂き本当に感謝感謝です。

色紙も貰いました。

一人一人のコメントがすごく嬉しかったです。

本当に人に恵まれた環境で4年間働けて、幸せでした。

 

 

最終日は午前中で終わるので、パソコン等貸与されていた物を返却し、お昼はいつも私と同期が行きつけの会社近くにある焼肉屋に妻と行く予定です。

 

私は人生で初めて転職をするのですが、辞め方って難しいですよね。

円満退社なんてほぼないんじゃないかと思っています。

 

この業界はどの会社も人が常に足りていない状況で、今は特にその中でも転職者有利の売り手市場と言われています。

 

会社としては一人として辞められたら困る訳で、上司に転職をしたいと言ったらあの手この手で止めようとしてきます。

止めてくれる気持ちは嬉しいですが、もう少し辞める人の考えも尊重し納得して欲しかったというのはあります。。

 

 

とはいえこの職場で得られた経験全てが財産であり、学んだこと全てが貴重なので、今後は現職で培った経験を活かしながら、日々精進していきたいと思います!

 

ありがとうございました!!