Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

日本のパスポートは世界最強!?

パスポート, 旅行, 税関, 境界

 

知っていましたか?

日本のパスポートは世界最強なんです!

 

世界最強とはどういうことでしょうか。

 

なんと、日本のパスポートは観光においてはビザなしで世界の190カ国に行けるのです!!!!!

これは堂々の世界第一位です!!

 

一方で日本がビザなしで受け入れる国の数はその3分の1程度にとどまっています。

 

日本のパスポートが最強な理由は、日本人が世界で信用されているためなのです。

 

世界で信用されているとは具体的に、渡航先で犯罪を犯す危険が少なく、日本のパスポートを持っているだけでこの人は安全ですよと保証してくれているんです!

また移民になるリスクや海外でギャングやマフィアとの繋がりが日本人には少ないと認められていることも理由の一つです!

 

これは日本人してとても誇らしいことです!

 

逆に最下位の国はアフガニスタンイラクで、ビザなしで行ける国は30カ国とのことです。

30カ国でも個人的には多い様な印象ですが・・・

 

 

日本で生まれ日本で暮らしていると当たり前の様に海外旅行に行くときにパスポートを発行しますが、むしろビザの存在を知らない人もいるかと思います。

 

実際に渡航先への入国審査の際に、パスポート以外を提示する機会は少ないかと思います。

本来であればこのタイミングでビザの提示も必要になり、審査手続きも行われるため手続きにも多少の時間を要します。

スムーズに入国審査を済ませることができるのも日本のパスポートのおかげと言えそうです。

 

 日本人が世界で信用されていることで、ビザが基本的には不要であり、その費用分安く海外旅行を楽しめています。

 

ビザの発給費用が国によって数万円もかかるらしいので、パスポートだけで海外に行けるのは本当に有難いですよね。

 

ただこの最強の日本パスポートを紛失してしまったらとても大変なことになります。

 

ビザなしで多くの国に入国できるこのパスポートを狙う外国人がたくさんいますので、渡航先ではくれぐれも注意して保有しましょう!

 

余談ですが、私と妻は毎年この便利なパスポートを使って色々な国に行ってきました!

そしてこれからも行く予定です。

ちなみに2週間後にはメキシコのカンクンに行く予定です。

 

渡航先の旅行記については気が向いたタイミングで更新しますので、ブログのカテゴリーを「旅行」でソートして頂けますとご覧頂けます。(現在、ハネムーン編も完結しておりませんが・・・)

 

最後までご覧頂きありがとうございました!!