Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

外国人観光客のマナー問題・・・

東京駅, 日本, 日本ツアー, ルームシェアジャパンを応援, アーキテクチャの設計, 鉄道駅, インバウント

 

日本を訪れる外国人の観光客は2019年1月〜11月で29,355,700人となっています。(JNTO調べより)

その中でも中国からの観光客が一番多く、全体のうち約30%を占めています。

 

日本の経済のことを考えるとたくさんお金を落としてくれるので、経済は潤うのでこの面では外国人観光客がたくさん来ることはとても良いことだと思います。

 

しかし、一方でマナーの悪い観光客が多いことが問題となっています。

 

皆さんも一度は外国人観光客のマナーの悪さにイラっとしたことはないでしょうか?

 

一つ目は、ポイ捨ての多さです。

日本はテロ対策の関係で路上にゴミ箱を置かない様にしております。

そのせいで外国人観光客はゴミ箱がないという理由から、至るところにポイ捨てをしてしまいます。

 

私が海外に旅行行った際にいつも思うのは、ゴミ箱がとにかく多いんです。

どこに行ってもゴミ箱が設置してあるので本当に助かります。

 

テロ対策という理由でゴミ箱を設置していないのは仕方ないですが、ポイ捨てを減らすにはゴミ箱を増やすのが最も効果的な気がします。

 

二つ目は、列への割り込みです。

これは本当にイラっとしますね。

私個人的な印象ですが、中国人観光客に多いイメージです。

 

北海道旅行に行った時に、列を平気で無視して割り込む外国人観光客が結構います。

日本に来ているのだから日本の文化・ルールに則るべきだと思います。

仮にこれが原因で喧嘩に発展してしまい、旅行が台無しになってしまっては残念ですよね。

 

列に気がつかないのか、並ぶというルールをそもそも知らないのか、知ってて列に割り込んで来るのか疑問ですが・・・

 

三つ目は、トイレの使い方です。

日本は水洗なのでトイレットペーパーを流すことができますが、これを知らない外国人観光客は個室のゴミ箱に紙を捨てる人が多いらしいです。

 

文化の違いがあるのは仕方がないことですが、日本に来るなら日本のルールを事前に少し勉強してから来るべきではないかと個人的には思います。

 

一応私も海外旅行に行く際には必ずその国のルールや文化は少し勉強してから行く様にしています。

トイレの使い方はもちろんですが、チップが必要かどうかの有無、電車・タクシー・バスの乗り方等その他その国独自のルールは必ず勉強してから行きます。

 

四つ目は、撮影禁止場所での撮影です。

色々な言語で注意書きがしてあると思いますが、カメラを向けてフラッシュをONにして撮影している外国人観光客のマナーの悪さが目立っているみたいです。

 

 

上記以外にも色々とあると思いますが、外国人観光客もせっかく楽しみで旅行に来ているので、お互いが気持ち良く過ごせる様にマナーを守って観光をしてもらいたいですね!