Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

今日から楽しみにしていたカンクン(メキシコ)旅行!のはずが・・・旅行キャンセル保険の大切さ

航空機, 着陸, 空港, ピョーン, 軽飛行機, 技術, 飛行, 旅行, 休日, 空, シャーシ

遂に!今日から楽しみにしていたメキシコ(カンクン)旅行!!!

 

のはずが・・・

 

 

 

キャンセルすることになりました・・・。

 

理由は、虫歯で数日前から妻の顔が大きく腫れてしまったためです。

旅行前日・前々日は大学病院で朝・夕2回の点滴を受け、腫れを抑えようと処置をしてもらっていました。

が、結局症状はよくならず、医師からドクターストップがかかってしまいました・・・。

 

顔の腫れの原因は、2年前に処置した銀歯の下で虫歯が進行しており、虫歯菌が神経を通して頬の方まで上がってきてしまったためです。

通常はここまで腫れ上がることはないようですが、疲れていたり、免疫力が弱まっていると一気に虫歯菌が暴れ出し重症化してしまうそうです。

 

キャンセルは出発前日だったので、キャンセル料は50%で航空券、ホテル、空港までの往復バス、チチェン・イッツァ遺跡やセノーテを巡るツアー等まとめて約30万円でした・・・

 

仕方ありませんね!私はある意味ホッとしています。

妻はこんな状況にも関わらず、ギリギリまで旅行に行こうとしていました。

 

虫歯は気圧の関係で地上にいるよりも痛む可能性が高くなり、更に虫歯菌が脳に回って最悪の場合死に至るという世界仰天ニュースの記事を見てしまったのでとても心配でした。

しかも気圧で虫歯が破裂するという記事も目にしていたので、旅行は行かない方がいいかなと思い決断しました。

 

今回は、直前でのキャンセルということで旅行金額の50%がキャンセル料として発生してしまいましたが、最近はこういうケースについても保証される「旅行キャンセル保険」という保険もあるようです。

基本的には申込をした旅行会社が提供する保険になりますが、近年では色々な会社でもサービスを開始し始めた新しい保険です。

 

例えばHISの「キャンセルサポート」の場合、下記の事由がこの保険で保証されます。

 

f:id:chimions_tax:20200120213527p:plain

                          【HIS】キャンセルサポート

 

ペットの死亡や2時間以上の交通機関遅延等も範囲に含まれ、適用範囲は多岐に渡ります。

 

しかもこの保険は、他の保険のオプションではなく、単独契約として契約できるのも嬉しいポイントです。

保険料もお財布に優しい金額となっています。

 

f:id:chimions_tax:20200120214158p:plain

                          【HIS】キャンセルサポート

 

例えば今回の旅行の場合、キャンセル額は総額30万弱だったので、たった3,000円の保険に入っていればキャンセル料全額が手元に戻ってくることになります。

旅行の予約をした時には、まさかこんな自体になるとも思わずこの保険については軽視をしていましたが、旅行代金が高額になる際にはこのような保険に入っておくべきことを身に染みて感じました。

 

近年では、時期が早ければ早いほど安い航空券が出ていますが、予約した段階で100%のキャンセル料がかかる商品も増えてきているので、旅行に行く際には金額によっては検討してみることをオススメします。

 

今回は残念でしたが、リベンジ旅行には絶対行きます!