Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

アメリカ・ハワイ旅行で使える三種の神器 〜Über編〜

先日投稿したニューヨーク旅行のブログ記事ですが、この旅行でとても役に立ったアプリをご紹介したいと思います。

このアプリを利用するだけで、旅もかなり快適に過ごせるかと思います。

 

f:id:chimions_tax:20200125115909p:plain


先日投稿したニューヨーク旅行のブログ記事は下記になります。

 

 

chimions-tax.hatenablog.com

 

 

旅行では移動手段、食事、それらを調べるためのインターネット環境はとても大事になってくるかと思います。だからこそ、この部分が出発前から不安だと旅もストレスになってしまいます。

今回の旅行では無料アプリやサービスを利用し、簡単にタクシーの配車が行え、日本語で海外のレストランの予約をし、Wi-fiがなくてもインターネット検索ができることをご紹介します。

 

今回は移動手段「Über」編です。

 

 

移動手段に絶対利用したい「Über」

日本でも有名になってきた「Über」は、タクシー配車アプリになります。

利用する際は必ず日本より「Über」のアプリをダウンロードして行ってください。

(電話番号認証が必要でSMSが届くため。海外では受信できません)

アプリは日本語です。もちろん海外に行っても日本語のままなので、使い勝手はかなり良いです。

 

使い方

迎えにきて欲しい場所と目的地を入力し、希望の車種(大きさや相乗りにするか)を選び、配車ボタンを押すだけです。

希望の車種選択時に、大体の乗車金額が提示されますので、こちらの金額を参考に決めてもいいですね。その時の渋滞等も考慮した金額が反映されますので、提示される金額には幅があることもあります。大体この金額内には収まりますが、まれに乗車後のタイミングで渋滞が酷くなり最終的な請求額が提示金額を超えることもありますが、ぼったくりではないのでご心配なく。

 

空港や観光地であれば待機しているÜberのドライバーが多いので、配車後すぐにタクシーがやってきます。一般の方がドライバーとしてやっているのでタクシーらしい見た目の車ではないかもしれません。

名前を確認され、乗車します。運転手にはアプリを通じて目的地が伝えられているので、ドライバーと英語で話す必要はほぼありません。

 

Überのアプリ内でクレジットカード登録をしてるので、請求金額もアプリを通して引き落とされます。そのため、個人的なお金のやりとりもありませんし、その場でのチップの支払いもありません。

乗車後、登録のアドレスに最終的な請求金額と今回のドライバーのチップor評価をします。「チップor評価」というのはどちらでも良いということです。「評価」を選択すれば、チップは払わなくても大丈夫です。

チップは長距離を運転してもらった時や特別なサービスをしてもらった際に渡す人が多いようです。

 

やっぱり便利なÜber

海外だと分かりづらいチップの支払いや、流しのタクシー運転手からぼったくられるリスク、英語が伝わらないストレスなどありますが、Uberを利用すればこれらのリスクやストレスからはかなり解放されるかと思います。

何かあればÜberのサポートデスクに連絡をすれば返金対応等してもらえるのも心強いですね。

日本ではまだ馴染みの薄いÜberですが、アメリカやハワイではポピュラーになってきていますので、旅を快適にスムーズに移動するなら是非利用してみて下さい!!