Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

北海道、車で1周旅 〜1日目 新千歳空港→函館編〜

2019年7月5日〜9日の4泊5日で、北海道を車でぐるっと回ってきました。

今回はその時の旅について書いていきたいと思います。

今回の旅のルートは下記の通りです。

札幌の新千歳空港から函館→小樽→旭川富良野→帯広→阿寒湖→網走→知床(ウトロ)→女満別空港

それでは、1日目です。

この日は羽田空港から札幌の新千歳空港へ朝一の便で出発しました。

新千歳空港へついてすぐに予め予約していたレンタカーをピックアップしました。

ここから函館へ向かいますが、途中に《支笏湖》があるのでそこへ寄り道です。

支笏湖は水質の良さと透明度の高さが有名な湖で、過去に環境省が発表する湖沼の水質ランキングで何度も日本一に輝いたことがあります。

しかし、この日は雲が多く透明度の高さを地上からは確認することができませんでした。

ただ、まだ朝10時ということもあり観光客もほとんどおらず、静かな時間を過ごしました。

ちょっと寄り道をしたので、ここからは函館へ直行です。

途中、「北海道と言ったら海鮮!=寿司!」ということで、登別にある有名な回転寿司「ちょいす」さんでランチをすることにしました。

tabelog.com

平日のお昼前ということもあり、並ばずに入ることができました。

ここのネタは大きくてボリュームがあり、コスパが良いとの評判でした。

北海道で食べているお寿司ということもあり、いつもの何倍も美味しく感じました。

さて、ここからはノンストップで函館へ向かいます。

高速を走らせ3時間半ほどで函館へ着きました。

今日のホテルは《ルートイングランディア函館駅前》。

函館駅の目の前にあり、主要な観光スポットへもアクセスが容易です。

最上階には大浴場も備えられており、温泉で旅の疲れを癒すこともできます。

部屋からも函館山が見えます。(写真右奥の山)

この時ちょうど16時。これから函館の町を散策します。

函館らしい路面電車

有名な《金森赤レンガ倉庫》では、函館洋菓子スナッフルスのチーズオムレットをイートインで食べました。

www.snaffles.jp

これ、本当に美味しいんです!北海道物産展があると必ず買ってしまう逸品です。

本当はお土産にしたかったのですが、旅は始まったばかりで日持ちがしないので断念しました…。

この辺りには函館エリアで有名なハンバーガー屋《ラッキーピエロ》があり、妻が行きたがっていたので少し早めの夜ご飯をとりました。

人気No. 1のチャイニーズチキンバーガーを食べましたが、大きな唐揚げが3個ほど入っていてかなりボリューミーでした。

噂通りとても美味しかったです!

luckypierrot.jp

ちなみに、ラッキーピエロは函館に何店舗かありますが、この店舗は海が見えるナイスビューな席があるのでかなりオススメです。

ちょうど私たちの2つ隣でTV番組の収録が行われており、渡辺正行さんと鈴木亜美さんがいらっしゃいました。

腹ごしらえをした後は、歩いて《函館山》へ向かいます。

道中、有名な《八幡坂》や《函館ハリストス正教会》なども見ることができました。

この日は生憎の曇り空。

函館山での景色や夜景が見える確率はものすごく低かったので、ロープウェイは利用せず歩いて頂上を目指しました。

1時間もかからない位で頂上までたどり着きました。

しかし、曇り空の影響で景色は雲で全く見えませんでした…。

平日でこんな天気の日でも、頂上は観光客で大混雑でした。

帰りもロープウェイを利用せず、路線バスで帰ることにしました。

その道中、奇跡的に雲が切れて函館の景色を見ることができました。

夜景と呼ぶにはまだ早い時間だったのかな…?(この時19時半前)

路線バスでホテル前のバス停でおり、ホテルのすぐ近くに塩ラーメンが美味しいお店があったのでこちらで夜食をいただきました。

tabelog.com

透き通ったスープに細麺です。

正直、あまり塩ラーメンは好きじゃなかったのですが、ここのラーメンを食べたら塩ラーメンの虜になってしまいました!

やはり函館に来たら「塩ラーメン」に限りますね。

こんな感じで北海道1日目の旅が終わりました。

次回は2日目をお伝えします。