Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

自転車シェアリング 〜docomoシェアサイクル〜

 

自転車シェアリングをご存知ですか。

都内だとÜber Eatsの配達員やサラリーマンがよく利用されているイメージです。

私もこの自転車シェアリングをよく利用していますが、とても便利なので今回はこちらをご紹介したいと思います。

 

f:id:chimions_tax:20200220124920p:plain

 

 

 

1.自転車シェアリングとは

自転車シェアリングとは、乗りたい時に借りれ、行った先で返却できる自転車のシェア(共有)サービスのことです。

予め登録をしておけば、簡単に借りることが出来ます。

電車や車に次ぐ、新しい交通手段として認識され始めています。

 

2.サービス提供エリア

サービス提供エリアは都内に関わらず、全国に広がっています。

具体的な地域についてはHPをご確認下さい。

f:id:chimions_tax:20200220125625p:plain

バイクシェアサービス|自転車シェアリング

 

3.料金

料金プランは3タイプあり、1回会員・月額会員・1日パスになります。

地域によって金額が変わるため、今回は都内で利用する際の金額を以下に記載しました。

 

●1回会員

最初の30分:150円 その後30分ごとに100円

※自転車を返却後、再度借りる場合はまた最初の30分:150円が加算されます。

 

●月額会員

基本料:2,000円/月 最初の30分は無料(何度でも) その後30分ごとに100円

 

●1日パス

1,500円 ただし有人窓口で購入した場合、ICカード料500円が別途必要

 

4.登録方法

docomoシェアサイクルのHPで簡単に登録ができます。

 

docomo-cycle.jp

週末にちょっとサイクリングがしたい、などのスポット利用の方は1回会員をオススメします。

またこちらで登録する場合、利用料金はクレジットカード払いになり、月末近くに請求金額が記載されたメールが届くので利用料金の確認もできます。

 

5.使い方

使い方もとても簡単ですが、docomoシェアサイクルのアプリがあればもっと簡単です。

今回はアプリでのやり方をお伝えします。

 

アプリを起動するとこのような画面が出てきます。

 

f:id:chimions_tax:20200220133839p:image

 

自転車マークの吹き出しは自転車のレンタル・返却ができるポートになります。

GPSをオンにしておけば、地図上に現在地が青く表示されるので近くのポートを探しやすいです。

 

ポートを見つけたら下の「ポートの写真」を押すと下記画面に移動します。

 

f:id:chimions_tax:20200220133846p:image

 

ここで自転車の貸出可能台数を確認することが出来ます。

【借りる】ボタンを押すと、すぐに予約することが出来ます。

しかし現地に行ってから、電動自転車の電池残量やタイヤの空気圧の確認等を行った上で借りた方が良いでしょう。

自転車の後輪近くにナンバーが記載されているので、それと同じものをアプリ上で予約しましょう。

 

f:id:chimions_tax:20200220133857p:image

 

一覧に出てこないものはすでに他の人に予約されている自転車である可能性が高いです。

 

借りたらすぐに登録メールアドレスに開錠するための4桁の番号が届くので、自転車に入力してください。

 

自転車の開錠・施錠・返却方法については、下記HPで詳しく紹介されています。

 

docomo-cycle.jp

 

6.実際に利用してみて

電動自転車なので、急な坂でも楽々漕ぐことが出来て便利です。

都内だと路線の関係上電車で行くには少し遠回りをしなければならないこともあるので、そんな時に大変重宝します。

電車よりも早く・安く移動することが出来ます。

私の場合、原宿のBEAMSから六本木のBEAMSにある商品を求めて移動した際にかなり重宝しました。

電車だと乗車時間、さらに駅に行くまでにも時間がかかりますが、原宿のBEAMS近くにポートがあったので20分ほどで移動することが出来ました。料金は150円。

これが電車だった場合、原宿駅まで徒歩10分・乗車時間16分、早くてもトータル26分かかり、料金も320円かかります。

 

会員登録をしておけば、いつでも気軽に利用できる自転車シェアリング。

これから春を迎えるので、サイクリングにも最適なサービスだと思いますので、皆さんも是非利用してみてください!