Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

ねこブログ🐈可愛い19歳♀のメロン

 

今週のお題「ねこ」

 

過ぎてしまいましたが、2月22日は《ニャンニャンニャン》ということでネコの日だったようですね。

私は実家で柴犬を飼っていたのでもっぱら犬派なのですが、妻が猫派なこともあり、最近では猫派にもなりつつあります。笑

ちょうど2月22日はテレビ番組でも猫を特集した番組が多く放送されていたため、妻はひたすら猫番組をハシゴしていました。

 

今回はてなブログ今週のお題が「ねこ」だったため、妻の実家で飼っている猫について書きたいと思います。

 

妻の実家で飼っている”メロンちゃん♀”です。

 

f:id:chimions_tax:20200224174751j:image

 

元野良猫で、ペットショップで保護されていたところを¥2,000で購入したそうです。

年齢は不明ですが、ペットショップから引き取った日で計算すると大体19歳位になります。猫の平均寿命が15歳位と言われているので大分ご長寿です。

人間に換算すると88歳位になるそうです!ちょうど米寿ですね!

 

2年前ほどまでは家族以外は誰も触れないような気の強い猫だったようですが、ここ最近は認知症が出てきたのか、誰でも触れるような大人しい猫になったようです。

足腰も弱ってきたようで、高いところへの乗り降りもしなくなりました。

昔はドアの上にジャンプしたり、忍者のように動き回っていたようですが…。

 

ただ、おばあちゃん猫になっても食欲はまだまだ旺盛です。

特に「ちゅーる」は大好物で、遊びに行くたびに目を輝かせてちゅーるを食べています。

 

f:id:chimions_tax:20200224172857j:image

 

見た目もまだまだ若く見えます!

元々太りにくい体質なので体は小さめで3㎏いかないくらいの体重です。

 

f:id:chimions_tax:20200224172906j:image

 

 

寒がりでコタツが大好きだけど、すぐにのぼせてフラフラしながらコタツから出てくるメロンちゃん。

 

f:id:chimions_tax:20200224172926j:image

 

メロンちゃんの日課は、家の周りを1周パトロールすること。

と言っても、2~3分で帰ってくるようです。小心物なので、以前庭で偶然鉢合わせしてしまった野良の子猫に対してすごい威嚇をしていたそうです。

子猫は特に動じていなかったようですが…笑

 

そしてちょっとグルメなメロンちゃん。

アジより中トロが大好き!あんこや芋ようかんも大好きです。

毛玉ケアのお高めキャットフード、アイムスは美味しくないらしく食べてくれません。

他のキャットフードと混ぜても、アイムスは綺麗に残して食べるらしいです。

 

最近はペットの高齢化も増えていますが、まだまだ元気に長生きしてもらいたいものですね。

 

最後に可愛いメロンちゃんのクリームパン風な手です。

 

f:id:chimions_tax:20200224172911j:image