Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

花粉症がやばい・・・皆さんはView39というアレルギー検査を知っていますか?

花粉症がやばいです。。

マスクもないです。。。

 

皆さんはマスクをどこで購入していますか? 

コロナウイルスの影響でどこにも売っておらず困っております。。

花粉で死にそうだというのに・・・

メルカリなどのフリマアプリでは絶対に買いたくありませんが。

 

 

皆さんはViewアレルギー39という比較的新しい検査があるのをご存知でしょうか。

これは39種類のアレルゲンに対してアレルギーの起こりやすさを調べる検査です。

 

費用は約6,000円で保険適用となります。

検査自体は少量の採血のみで、39種類の項目のアレルギーがわかるのです。

具体的には、

 

吸入系抗原

・ヤケヒョウダニ

ハウスダスト

・ネコ

・イヌ

・ゴキブリ

・ガ

・スギ

・ヒノキ

・ハンノキ

・シラカン

・カモガヤ

・オオアワガエリ

・ブタクサ

ヨモギ

・アルテルナリア

・アスペルギルス

カンジダ

・マラセチア

・ラテックス

 

食餌系抗原

・卵白

・オポムコイド

・ミルク

・小麦

・大豆

・そば

・ピーナッツ

・こめ

・ごま

・エビ

カニ

・キウイ

・リンゴ

・バナナ

・鶏肉

・牛肉

・豚肉

・マグロ

・サケ

・サバ

 

といったアレルゲンを調べることが出来ます。

 

今までは36種類までしか一度にアレルギーの検査ができなかったのですが、これは一度に39種類できるため幅広く自分のアレルギーについて調べることが可能となりました。

 

どこのクリニックでもできるという訳ではないので、事前に近隣のクリニックに確認を取ってから行くことをオススメします。

耳鼻科でも皮膚科でも可能なところは可能です。

 

以前私は妻と一緒に検査をしたところ、結果は以下のようになりました。

f:id:chimions_tax:20200224151621j:image

 

花粉症っぽかったので、スギとヒノキは予想通りでした。

 

妻の方はというと、バナナ、ハウスダスト、サケ、ダニ、カモガヤ、ネコ、イヌのアレルギー反応があることがわかりました。

ネコやイヌはなんとなくわかってはいましたが、バナナやサケ、ハウスダストやダニといったものにもアレルギー反応を示しているのはびっくりでした。

 

漠然とした花粉症だと思っていても何が原因の花粉症か、アレルギー性鼻炎だと思っていても何が原因のアレルギー性鼻炎かわからなかったのですが、View39をやったことで

自分に何のアレルギー反応があるかがわかり、これをやった意義がありました。

 

漠然と自分は◯◯アレルギーだからと決めつけるのではなく、自分のことをより深く知る意味でもこの検査を受けることで、意外な発見があるかもしれません。