Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

ふるさと納税 返礼品レポート 〜 豚バラ・ハンバーグ・神戸ビーフすき焼き 〜

皆さんはふるさと納税をされていますか?

ふるさと納税自治体に寄付をし、返礼品がもらえ、寄付額から2,000円引いた金額が所得控除されるお得な制度です。

 

ふるさと納税については以前ブログを書いておりますので、下記をご参照ください。

 

chimions-tax.hatenablog.com

 

今回は、私がふるさと納税をして受け取った返礼品についてレポートします。

 

f:id:chimions_tax:20200217170105p:plain



1.寄付額:10,000円 (鹿児島県南さつま市

【鹿児島県産】豚バラスライス1.5㎏

 

www.satofull.jp

 

f:id:chimions_tax:20200217185336j:image
f:id:chimions_tax:20200217185341j:image

鹿児島県で育った豚のバラスライスが1.5㎏も入っているお得な返礼品です。

我が家は豚バラが大好きなので、大変重宝しました。

ちなみに、1パック250g×6パックの形で届くので、冷凍庫がパンパンになります。

しかし、1パックあたりの量がちょうど良い量なので使い切りしやすかったです。

お肉自体もとても美味しく、様々な料理にして楽しむことが出来ました。

 

2.寄付額:10,000円 (福岡県飯塚市

鉄板焼きハンバーグ(デミソース)20個セット

 

www.satofull.jp

 

f:id:chimions_tax:20200217185424j:image
f:id:chimions_tax:20200217185428j:image

 

粗挽きの肉を使用し、牛スープで煮込んだ特性デミソースをかけたハンバーグです。

個包装になっているので食べたい分だけ調理することが出来ます。

調理方法は15分湯煎するだけ。

とても簡単で、美味しいハンバーグをいただけます。

特にこのデミグラスソースは本当に美味しいです!

ハンバーグのお肉はあまり粗挽き感はないですが、1個あたり140gと食べやすいサイズです。

ご飯の上にこのハンバーグをのせ、その上に目玉焼きを乗せてロコモコを作りましたが、簡単な上にとても美味しかったです!

20個は多いかなと思いましたが、お弁当や忙しい日のおかずとして重宝しそうなので、意外と減りは早そうです。笑

 

3.寄付額:30,000円 (兵庫県太子町)

【牧場直売店兵庫県神戸ビーフローススライス600g

                             

 

www.satofull.jp

 

世界でも有名な神戸ビーフ。認定されるためには厳しい定義があり、それを通過したもののみが神戸ビーフと呼ばれます。

こちらの返礼品は、繁殖から肥育をしている直営牧場からの直売店から届きました。

しっかりと霜降りしているにもかかわらず、あっさりとしていてとても食べやすかったです。

そして何よりもお肉の脂が甘くて、肉質も柔らかで本当に美味しかったです。

冷凍で届きますが、品質もそのままの美味しさでいただくことが出来ます。

すき焼きにして食べましたが、さすがに600gを2人で一度に食べ切ることが出来ず、残った分は再度冷凍しましたが、その後も美味しく食べることが出来ました。

神戸ビーフを家にいながら堪能できる幸せ、ふるさと納税ならではの醍醐味かもしれません。

 

基本的に私は「さとふる」でふるさと納税を行なっています。

上記の3商品についても「さとふる」から注文しました。

過去注文したものも含まれておりますので、品切れになっている可能性もあるのでご注意ください。

 

皆さんのオススメ返礼品があれば、ぜひ教えてください!