Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

手軽に投資をスタート!〜楽天ポイント運用〜

 

以前ニュースでも大きく問題となった「老後2,000万円問題」

これを機に投資や運用等を気にするようになった方は多いのではないでしょうか。

私もその一人です。

ただ、投資や運用等はしたことがないため(iDeCoはやっているのですが…)いきなり何万円、何十万円という金額を入れることに抵抗がありました。

そこで、ローリスク・ローリターンで、しかも「ポイント」のみを使って運用できるサービスを利用し、投資・運用の練習をしています。

 

f:id:chimions_tax:20200227104031p:plain

 

今回はそのサービスの一つ、《楽天Point Club》をご紹介します。

こちらは楽天が運営している楽天ポイントの運用サービスです。

ゲーム感覚でポイントを増やしていくことができます。

そして選択肢もかなりシンプルです。

《アクティブコース》か《バランスコース》しかないため、初心者や投資や運用の知識がなくても簡単に試すことができます。

ちなみに各コースについては以下の通りです。

 

《アクティブコース》

日々の動きが大きく積極的な運用を目指すコース。楽天・インデックス・バランス・ファンド(株式重視型)の基準価額の値動きに影響されます。

 

f:id:chimions_tax:20200227103417j:image

 

《バランスコース》

日々の動きが小さく安定的な運用を目指すコース。楽天・インデックス・バランス・ファンド(債券重視型)の基準価額の値動きに影響されます。

 

 

f:id:chimions_tax:20200227103422j:image

 

運用開始後、ポイント数は各コースの基準価額に連動し日々変動します。(土日・祝日は取引所が休みのため反映されない)

運用しているポイント数が0ポイント未満になることは絶対にありません。

 

ポイントの反映タイミングは、営業日14時までの受付で、翌営業日の基準価額(22時以降に確定)で決定され、その後反映されます。

そのため、受付から反映までに少しタイムラグが発生します。

 

しかしこのサービスの良いところは何といっても、失敗しても「楽天ポイント」が減ってしまうだけなので、お財布もノーダメージです。

運用に成功すれば1,000ポイントが1,037ポイントになったり…。儲けはかなり少額ですが、リスクはほとんど無いと言っていいんじゃないでしょうか。

 

f:id:chimions_tax:20200227103440p:image

 

運用は100ポイントから可能です。通常ポイントのみが対象で、期間限定ポイント等は使えません。

 

f:id:chimions_tax:20200227103520p:image

 

楽天でよく買い物をされる方や、クレジットカードが楽天カードの方はポイントが貯まりやすいので、ここで運用をし、ポイントを少し増やしてみるのも良いかもしれませんね。

 

私は楽天であまり買い物をしない、楽天カードも持っていないため、使わずに貯まっていた1,000ポイントのみで運用をしています。そのためかなり利益は少ないですが、ポイントを多く持っている方ならさらに利益は出そうですね。

 

こちらのサービスには専用のアプリがありますので、アプリをダウンロードしておくとポイントの【追加】【引き出し】【各コースの価額推移】などを簡単に確認することができます。

 

f:id:chimions_tax:20200227103823p:image

 

もっと積極的に投資・運用をやってみたい方は、《楽天ポイント投資》というものもあります。

こちらも楽天ポイントを利用して株式や投資信託等を購入することができます。

ただこちらは楽天証券が運営しているものになり、口座開設が必須なので少しハードルは高めです。

でも株式や投資信託楽天ポイントで購入できるのは魅力ですよね。

 

楽天ポイントが手元に残っているようであれば、ゲーム感覚でポイントを増やしてみるのはいかがでしょうか。