Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

所得税、贈与税、個人消費税の確定申告期限延長!

オフィス, ビジネス, 同僚, 会議, コンピューター, ノート パソコン, 書類, 紙, 鉛筆, ノート

最近は寒い上に雨が多くて嫌になってしまいますね・・・

しかも花粉も結構飛んでいて辛い毎日です。。

 

現在、所得税の確定申告期間真っ只中ですが、2/27に国税庁から正式に発表があり、コロナウイルスの影響により所得税贈与税、個人事業者の消費税の申告期限・納付期限が以下の通り延長されることとなりました。

 

所得税贈与税

3/16(月)→4/16(木)

 

個人消費

3/31(火)→4/16(木)

 

所得税贈与税については1ヶ月延長されましたが、個人消費税については半月しか延長されませんのでご注意下さい。

 

今のところ延長が明言されているのは上記の税目だけですので、その他の税目については本来の申告期限となります。

 

先日、私も税務署に確定申告書を提出しに行ったのですが、コロナウイルスの影響かすごく人が少なく閑散としていて不思議な感じでした。

 

 

話がガラっと変わりますが、現在都内にマンションを購入しようと色々な物件を見ている中、良いなと思った物件が出てきたので内見次第購入しようと思ってます!

 

以前に理想の物件探しという記事を書いたので、こちらもご覧下さい。

 

chimions-tax.hatenablog.com

 

その良いなと思った物件は現在賃貸人が居住中ですので、その方が近日退去してから内見して購入しようと思っております。

 

実際に購入したらまた記事に書く予定ですので、読んで頂けると嬉しいです。

 

毎日のようにスーモやアットホーム等で色々と物件を探しているのですが、なかなかこの時期は1月や2月に比べると好物件が出てこない上に、自分が良いと思った物件は他の人も良いなと思っているので、早めに動かないとすぐに買付申込みが入ってしまいます。

 

都内のマンションはバブルの時よりも値上がりしているというのに、競争率は激しいんですよね・・・

確かに都内は生活するには全く困らず、徒歩圏内に複数のコンビニやスーパー、薬局や病院など生活する上で不可欠なものがたくさん揃っているので本当に便利です。

 

私が購入予定のマンションの近くも最寄駅まで徒歩2分で、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの全てが徒歩2分圏内にあって助かります。

周辺の環境も大きな道路がないので車の通りが少なく、落ち着いていて治安も良く街自体も昔ながらの下町の雰囲気が感じられてとても良い雰囲気です。

 

とはいえ、このままだと日本は東京に一極集中で地方の過疎化はますます進んでしまいますね。

なかなか深刻な問題ですが、東京に一極集中してしまうのも納得です。

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました!