Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

新型コロナの恩恵!?地球環境が良くなってきた!

 

ここ2ヶ月ほどは毎日新型コロナウイルスのニュースばかりですね。

最初のうちは危機感がありましたが、段々とこの状況にも慣れてきてしまっている自分がいます。

毎日のようにニュースでは【速報】が入り、「どこかで新たに感染者が出た」「株価が過去最大の下落」や「欧米諸国では外出禁止令・渡航禁止令等が出た」などのような強烈なニュースばかりです。

まるで映画の中に入ってしまったかのような、現実とは思えないこの状況。

日本や欧米でも「買い占め騒動」がありましたが、あれもまさに映画のワンシーンのように感じてしまいました。

現実世界はこんなにも慌ただしいのに、今の自分の生活は何も変わっておらず、通常通り会社へ出勤していることが何だか不思議な気分です。

 

高速道路, 山, 木, 森林, 林, 旅行, 風景, 夏, 車, 乾燥, 旅

 

以前ブログにも書きましたが、1月中旬よりメキシコへ旅行をする予定でした。

chimions-tax.hatenablog.com

 とある理由から急遽キャンセルしなければならなくなってしまったのですが、今になって考えてみるとこの旅行はちょうど春節が始まる直前くらいの時期でした。

この時妻の免疫力はかなり落ちていたので、もし、あのまま海外や国際空港に行っていたら妻はコロナウイルスに早い段階で罹っていたかもしれません。

そう考えると、このメキシコ旅行がキャンセルとなってしまったことも何かの思し召しだったのかな、なんて思ってしまいます。笑

 

さて世の中をこれだけ騒がせ、人々の恐怖を煽っている「新型コロナウイルス」。

実は人には脅威を与えていますが、このウイルスのおかげで良くなっている面もあることをご存知でしょうか。

 

例えば、コロナウイルスの最初の発症者が出たと言われる中国・武漢では、ウイルスの感染拡大防止策でとった都市封鎖などの対応によって大気が綺麗になったと言われています。

これは衛星画像から観測された大気汚染部質(二酸化炭素)の濃度を示したものです。

 

relates to 中国で大気の質が劇的に改善、新型コロナウイルスの思わぬ副産物

中国で大気の質が劇的に改善、新型コロナウイルスの思わぬ副産物 - Bloomberg

 

上下の画像を見比べれば一目瞭然ですね。

工場や自動車、火力発電所から排出される有毒ガスが減少したことによるものだそうです。

 

この他にも、イタリア・ベネチアでは普段交通手段としてボートを利用していますが、コロナの影響で「外出禁止令」が出されたところ、ベネチア の水路の水質がかなり良くなったそうです。

ボートやゴンドラを漕ぐことで海底の汚泥が巻き上げられていましたが、それがなくなり透明な水に戻ったようです。

 

front-row.jp

 

私も新婚旅行でベネチアへ行きましたが、「水の都」なのに水が濁っていたり臭いがあったりで少しガッカリしたことがありました。笑

 

chimions-tax.hatenablog.com

chimions-tax.hatenablog.com

 

この他にも日本では「働き方改革」と言いながらも中々実現されていなかったテレワークなどもこのコロナの影響で普及し始めましたね。

 

新型コロナウイルスはもちろん怖い存在ですが、これによって私たちの生活や地球環境を見つめ直す良い機会になったのではないでしょうか。

コロナが収束しても、これを継続して私たちの生活、地球環境がより良くなれば良いですね。