Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

家系ラーメンならここ!〜壱八家〜

 

今回は私が大好きな家系ラーメンのお店「壱八家」さんをご紹介します。

「壱八家」さんは色々と店舗を出していますが、私が贔屓にしているのは「壱八家 横浜スカイビル店」さんです。

 

tabelog.com

 

店舗は「横浜」駅より徒歩5分ほど。

地下街「PORTA(ポルタ)」を通り、そごう横浜店の隣にある「スカイビル」の10Fに入っています。

 

高校生の頃からよく利用しており、今も横浜へ用事がある時は必ずと言っていい程訪れているラーメン屋さんです。

色々なラーメンを食べても、ここのラーメンを超えるラーメンにはまだ出会ったことがありません。

それぐらい私には「ハマる」味なんです!

 

今回は開店11時に入店しましたが、それでも7人ほど待っていました。

お昼時には結構な列ができますが、回転が早いので意外とスムーズに店内に入ることができます。

 

いつも頼むのはラーメン並(¥760)と焼き餃子(¥300)。

 

f:id:chimions_tax:20200302152216j:image

 

注文は「全部普通(油・硬さ・濃さ)」でオーダーしていますが、スープが少なめなので「スープ多め」で注文しています。

ここのラーメンは麺がしっかり目の太麺でかなり食べ応えがあります。

スープも家系(豚骨醤油)なので濃い味ですが、そこまで油っぽくなく、後味がスッキリな比較的食べやすい家系ラーメンだと思います。女性のお客さんもよく見かけます。

そしてチャーシューも厚みがありながら柔らかくて美味しいんです。

 

素材にも拘っており、こちらで使われている野菜の多くが横浜で栽培された野菜を使用しているようです。

また海苔は、あの有名な出川哲郎さんのご実家である「蔦金」さんより仕入れています。

 

餃子もまた美味しいです。

仕込みから手作りで作られた餃子は肉汁が溢れます。

味もしっかりついているため醤油等なくても美味しくいただけるようになっています。

 

この店舗の場合、「エポスカード」を提示するとトッピングが1つ無料になります!

そのため、上記写真に写っているラーメンのトッピングのキャベツは、この特典を利用したものになります。

 

エポスカードについては過去記事をご覧ください。

 

chimions-tax.hatenablog.com

chimions-tax.hatenablog.com

 

季節限定メニューもあり、冬季は味噌ラーメンでした。

時期によって様々な限定メニューが出るようです。

 

横浜にいかれる際には是非、食べていただきたい逸品です。

エポスカードをお持ちの方は提示して、無料トッピングをするのをお忘れなく!