Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

ついに都内に家(マンション)を買いました!

 

タイトルの通り、先日、都内のマンションを購入契約しました!

以前ブログでも書きましたが、今年の始め頃から物件購入を検討していました。

 

大きい家, 住宅, 家, アーキテクチャ, 近代的な, 豪華な, 住居, 現代

 

現在賃貸マンションに住んでいるので毎月の家賃が勿体ないのと、今年の3月末までの契約なら「住宅取得等資金の贈与」の非課税枠が700万円(売主が業者以外で省エネ等住宅ではない場合)であることから今月末の契約を目指して動いていました。

ちなみに私が購入した物件については4月以降は非課税枠が700万円から500万円に減額されます。

この非課税枠については色々と要件があるので後日詳細に記載致します。

 

また過去記事にも書いておりますので下記ブログをご覧ください。 

chimions-tax.hatenablog.com

 

少しでも贈与税がかからないようにしたかったので、必死で毎日物件探しをしました。

上記の過去ブログにも記載しましたが、良い物件は何件かあったのですがタイミングが悪く先に買付申込書が入っていたり、既に契約済みの物件だったなど、何度も良い物件にフラれてきました。

 

そしてついに縁あって巡り合えた理想的な物件!

家探しをする中で、「マンション」で「陽当たり」と「間取り」は重要視しており、これらをクリアしつつ、眺望・価格・エリア等も申し分のないものが、今回購入した物件です。

良いなと思っていた物件が2~3件ありましたがどれも縁がなく契約できませんでした。やはり不動産も巡り合わせで、タイミングが合えば良い物件とご縁があるのだなと実感しました。

 

今回この物件はスーモやアットホームに掲載されていた物件を私が見つけ、直接不動産仲介業者に連絡しました。

しかしこの連絡した不動産仲介業者が本当にダメな業者でした…泣

不動産という大きな買い物をする上で、不動産仲介業者の選定はかなり重要になるなと実感させられました。

これについてはまた今度ブログでお伝えできればと思います。

 

不動産の契約は先日の日曜日に行いました。

売主様はとても素敵な方で本当によかったです。

とりあえず無事に契約が終わったので、後は残金決済・引渡しの日を待つのみです。

今は新居のために購入する新しい家具や、今ある家具のレイアウトを考えることが日々の楽しみになっています。

家具についてはとてもオシャレな家具屋を見つけたので、こちらも後日このブログでご紹介できればと思います。

 

新型コロナウイルスの影響で物流にも少しずつ影響が出始めているので、新居で使う家具や必要なものが予定通りに届くか心配ですが、「家を買った」というこのワクワクを今は楽しみたいと思います。