Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

「ジモティー」使ってみたら、衝撃の結果に!

自然, 地球, 持続可能性, 葉, 注意, サイクル, 緑, 生態学, グローブ

♪地元の掲示板、ジモティー♪というCMでお馴染みのフリマサイト(アプリ)「ジモティー」

先日マンションを購入し来月引っ越し予定のため、家の不用品を処分しようと思い、こちらのサービスを利用してみました。

 

マンション購入については過去のブログをご覧ください。

 

chimions-tax.hatenablog.com

 

私は断然メルカリ派だったのですが、大型家具や家電を売る場合、メルカリと提携しているヤマト運輸などを利用すると送料がかなりかかってしまいます。

メルカリの場合多くは、送料は売主負担で出品することがほとんどなので(その方が売れやすいので)売上金の9割以上は送料で持ってかれてしまい、ほとんど利益が出ません。

例えばシングルベット1台をメルカリで出品した場合、送料だけで18,500円ほどかかってしまいます。

これに1,500円の利益を合わせて20,000円で出品したとしても、購入希望者から価格交渉を迫られたりと、やりとりが面倒なことが過去にありました。

 

それならば「ジモティー」というサービスを利用して、近所にいる方に取りに来てもらった方が送料もかからないですし、双方にとってメリットがあるのではないかと思い、今回利用してみました。

  

先日出品したのが、下記商品になります。

・4年以上使用した傷・汚れが目立つパナソニックのコードレス掃除機

・購入してから2年ほど、あまり使用しなかったパナソニックの除湿乾燥機

・購入して1年ちょっとで物置にしまわれた座椅子

・購入してから1年ちょっとのシングルベットフレーム 2台

 

実は出品したすぐその日に、上記3商品(掃除機・除湿乾燥機・座椅子)は引き取り手が決まりました!

出品してから2時間ほどの時間というかなりの短時間の中で引き取り手が見つかったのはとても驚きました!

メルカリよりも反響がすごいです!

 

除湿乾燥機は1,500円、座椅子は300円、掃除機は汚いのでタダでお譲りしました。

メルカリのように送料も手数料もかからないので、売上金は丸々手元に入ってきます。

 

出品時に取引場所を最寄り駅に設定していたので、駅で待ち合わせをしました。

いずれの商品も受け渡す方は40~60代と年齢が意外と高めだったことに驚きました。

会って商品を渡し、その場で商品代金をもらいます。

お渡しするだけなので会ってから1分もかからないうちに取引終了となりました。

 

今回お引き渡しをした方は皆さんとても良い方だったので良かったです。

しかしメルカリと違って、直接取引する方とお会いするので危険な場合もあるかもしれません。

人気のないところでの取引や事前にお金の受け渡しをするような取引は避けた方が良いでしょう。

また、受け渡しをする際は2人以上で行くことや、誰とどこでいつ会うかを家族に伝えておくこともトラブル回避をするためにも大切になってくるかと思います。

 

粗大ゴミで出す予定だった家具・家電がお金になったり、またお金をかけずに処分できたり、なによりもゴミを出さないので地球環境にも良かったりと、本当に良いことづくめですね。

 

みなさんも粗大ゴミに出す前に他に引き取ってくれる人がいないか、「ジモティー」で探してみるのはいかがでしょうか。