Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

「ジモティー」を実際に使ってみた!

 

前回、『「ジモティー」使ってみたら、衝撃の結果に!』という記事を書きましたが、今回はその「ジモティー」の使い方についてお伝えしようと思います。

 

 

関連記事についてはこちらをご覧ください。

 

 

chimions-tax.hatenablog.com

 

 

ジモティー」の出品の仕方はとても簡単です。

今回は利用しやすいアプリからの方法をお伝えします。

まず「ジモティー」のアプリをダウンロードし新規会員登録を行います。

登録が完了すると下記画面になります。

 

f:id:chimions_tax:20200326155550p:image

 

この画面の一番下の真ん中「投稿」ボタンを押すと、こんな画面が出てきます。

 

f:id:chimions_tax:20200326155557j:image

 

写真やジャンル、商品タイトルや説明文、価格や取引場所を設定します。

取引場所については大体の住所の範囲で設定できますが、さらに詳細な取引場所も任意で設定することができます。

またアプリを利用した場合、スマホで撮った写真をそのまま利用することができるのでとても便利です。

全ての項目の入力が終わりましたら、一番下の「投稿」ボタンを押せば完了です。

 

ジモティー」に掲載後、反響があれば引取希望者から個別にメッセージがきます。

 

f:id:chimions_tax:20200326155606j:image

 

LINEのようなチャット式のメッセージ交換になり、既読表示機能もあります。

受け渡す相手が決まったらメッセージ画面上の上段に「受け渡し予定者にする」というボタンを押し、受け渡し者を確定させます。

 

f:id:chimions_tax:20200326155611j:image

 

受け渡しが終了するまでこちらのメッセージを利用し、受け渡し者と連絡をとります。

待ち合わせ場所で商品と商品代の授受を行い、引き渡しが終了したら、相互評価で取引終了となります。

 

以上が「ジモティー」の利用の流れになります。

これらのサービスを利用するのに「ジモティー」への手数料の支払などは一切ありません。

(オプション機能等を利用しなければ)

そのため補償等もありませんので、取引には十分注意をした方が良いでしょう。

また個人間でのやりとりになりますので、連絡の行き違いや勘違い等がないよう、丁寧な連絡を心掛けた方が良いでしょう。

先日掲載した商品に多くの方から反響をいただいたのですが、やはり人によっては言葉足らずの説明だったり、勝手に勘違い等をされている方もいらっしゃいましたので…。

直接会って商品の受け渡しをするので、嫌な気持ちのまま当日を迎えたくないですしね。

 

実は「ジモティー」はこの他にも、中古車・不動産・ペットの里親募集・日雇いバイトの求人など様々なジャンルの掲示板があります。

見ているだけでもかなり面白いですが、ペットの里親募集は見ていてかわいそうになってきますね。

 

困っている人、欲しい人を繋ぐ「ジモティー」。

上手に使えばとても便利なサービスです。

引っ越しシーズンで粗大ゴミに悩んでいる方は、掲載だけでもしてみる価値はあるかもしれませんよ!