Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

「ジモティー」で粗大ゴミが全部売れた⁉︎

 人, 女の子, 人間, 喜び, 日没, 太陽, オレンジ, 魅せるための生活

こちらのブログでも何回か書いている「ジモティー」ですが、ついに家にある不用品という不用品全てに買い手・貰い手が見つかりました!

 

関連記事についてはこちらをご覧ください。

 

chimions-tax.hatenablog.com

chimions-tax.hatenablog.com

 

以前のブログにも書いていますが、3/24から家の不用品処分のために「ジモティー」を利用し始めました。

始めてから1週間ちょっとですが、出品した商品全てに買い手・貰い手がつきました!

 

当初出品した、掃除機・座椅子・除湿乾燥機は出品したその日に買い手がつきました。

その後も引越しで不要になる、洗濯機・冷蔵庫・浴室衣類乾燥用突っ張り棒・ガラステーブル・ベッドフレーム(シングル2台)も出品しましたが、現時点で全ての商品に買い手・貰い手がついている状態です。

ジモティー」を始める前は、これら全てに粗大ゴミ回収費用がかかるのか…と思わぬ出費に戦々恐々としておりましたが、そのような費用は掛からず、ゴミにもならず、さらには少しばかりですが売上金も発生し逆にプチ収入を得られることができました。

 

恐るべき「ジモティー」の力!

 

最初は「ジモティー」を侮っていましたが、正直、メルカリよりもすごいと思いました。

 

洗濯機や冷蔵庫、ベッドフレームは今も使っているものなので、すぐにはお譲りできず引越し近くなったらお引き渡しをする予定です。

お引き渡しまで時間があるので引き渡しの約束がちゃんと履行されるか少し心配ではありますが、とりあえず全ての商品に買い手・貰い手がついたことに安堵しています。

 

先日引き渡したガラステーブルの購入者さんは本当にご近所さんで、我が家からなんと徒歩2分ほどのところに住んでいらっしゃる方でした。

最初のうちは駅で待ち合わせをしてお引き渡しをしていましたが、引越しも近いことと、大きい家電・家具は運べないので自宅で引き渡しをするようになってから、さらに使い勝手がよくなりました。

 

ただ利用していて感じることは、「ジモティー」を利用している方の多くは引越しが絡んでいることが多く、引き取り予定日が引越し日と同日にしているからなのか、ドタキャンも何件かありました。

今のところ予定を再調整して引き取りに来てくれていますが、引越し間近になったらそうも行かなくなるのでその点を不安視しています。

 

それでも「ジモティー」のおかげで不用品が家からなくなり、かなりスッキリとしました。

大型家電・家具もほとんど無くなったため、今月の引っ越しは業者に頼まず、夫婦2人で作業をする予定です。