Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

マックのモバイルオーダーを試してみた!

 

先日、マックが無性に食べたくなりテイクアウトしました。

最近のマックは混雑緩和のために「モバイルオーダー」というものを導入しているようです。

ご存知でしたか?

マックに着く前に予めスマホからオーダーをすることができるので、マックでの待ち時間が少なくなるというサービスです。

そのためオーダーのために並ぶ必要もなくなるわけです。

 

フライド ポテト, ファーストフード, マクドナルド, 食べること, 女性, 指

 

今回はこの「モバイルオーダー」を試してみましたが、とてもスムーズに商品を受け取ることができたのでこちらでご紹介したいと思います。

 

まずは「マクドナルド」の公式アプリをダウンロードしてください。

 

www.mcdonalds.co.jp

 

アプリを開くと下記画面になりますので、右下の【オーダー】を押します。

 

f:id:chimions_tax:20200411152148p:image

 

するとどの店舗で商品を受け取るのか設定する画面が現れます。

 

f:id:chimions_tax:20200411152156p:image

 

位置情報をオンにしておくと最寄りの店舗を素早く見つけることができます。

上部にある店舗検索や地図を使っても検索することができます。

お店によっては「モバイルオーダー」非対応のお店もありますのでお気をつけください。

 

店舗が選択できたら、次は商品選択です。

 

f:id:chimions_tax:20200411152202p:image

 

なんと「モバイルオーダー」でもマック公式アプリに載っている「クーポン」を利用することができるのが嬉しいですね!

 

f:id:chimions_tax:20200411152210p:image

 

商品の選択ができたら【レジへ進む】ボタンを押すと画面が切り替わります。

 

f:id:chimions_tax:20200411152218p:image

 

次は商品の受取方法とお支払い方法の設定になります。

受取方法については、下記3種類の方法があります。

 

●テーブルにスタッフがお届け

●テイクアウト(ドライブスルー非対応)

●カウンターで受け取る(店内利用)

 

「テーブルにスタッフがお届け」の方法は店舗によっては行っていない場所もありますが、スマホから注文し、店内の椅子に座っていれば出来上がった商品を届けてくれます。

(この場合自分が座ったテーブル番号も登録する必要があります)

なんとスムーズで画期的なサービスでしょうか!

 

支払い方法についてはクレジットカードかLine  Pay、どちらかでのお支払いになります。

 

最後に【注文を確定する】ボタンを押し、ページが移行され【決済を確定する】ボタンを押します。すると、アプリダウンロード時に登録したアドレスへ注文確認メールが届きます。そちらに【受取番号】が記載されているので、店舗のピックアップカウンター付近の呼び出し画面に同じ【受取番号】が表示されていれば準備が完了し受け渡しが可能なことを意味します。

この【受取番号】はもちろんアプリでも確認することができます。

 

ちなみに最後の【決済を確定する】ボタンを押すまでは、調理もお支払いもされませんのでご注意ください。

 

 

私が来店した日はマックの店舗で20人以上待っているような状態でしたが、予めこの「モバイルオーダー」サービスを利用していたので、その人たちを横目にスムーズに商品を受け取ることができました。

 

CMでも流れていましたが、まだまだこのサービスは定着していないようです。

皆さんもマックを利用される際に使ってみるのはいかがでしょうか。

ちなみに取扱がない商品も一部あるようなので、その点ご留意ください。