Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

散歩日和 ~ 洗足池 ~

 

先日の日曜日は本当に良いお天気でしたね。

前日の大雨が嘘のようでした。

外出自粛要請が出されている中、みなさんはどのようにお過ごしですか?

 

私は妻と運動がてら近所を散歩してきました。

そこで素敵な場所を見つけたのでこちらでご紹介したいと思います。

 

〜 洗足池公園 〜

洗足池公園(東京都大田区南千束2-14-5)は、東急池上線の「洗足池」駅徒歩2分の立地にあります。駅を降りれば目の前が公園になっています。

大きな池が目印です。

面積も結構大きな公園で、池の周りを周遊できるよう遊歩道が整備されています。

 

f:id:chimions_tax:20200420135048j:image

 

コイやカモ、カメ、首が長い鳥など多くの生き物がいます。

 

f:id:chimions_tax:20200420135120j:image
f:id:chimions_tax:20200420135115j:image

 

人もこの場所に癒されていますが、生き物もまたこの場所でゆっくりとした時間を過ごしていました。

 

f:id:chimions_tax:20200420135133j:image

 

都心にこんな大きな池や緑がたくさんある公園があるなんて、ちょっとビックリです。

 

f:id:chimions_tax:20200420135146j:image

 

今は新型コロナウイルスの影響でやっておりませんが、この池では「スワンボート」にも乗ることができるようです。

 

f:id:chimions_tax:20200420135153j:image

 

勝海舟夫婦のお墓もあります。

f:id:chimions_tax:20200420150237j:image

f:id:chimions_tax:20200420150230j:image

f:id:chimions_tax:20200420150257j:image

 

また遊具もあるためお子様も楽しむことができます。

また池の周りには桜の木が植えられているため、春の桜の時期はとても綺麗です。

屋台も出、お花見をする人で賑わいます。

今年はコロナの影響で行かなかったのですが、来年はまた行けると良いなと思っています。

今の時期は藤の花がすでに咲き始めていてとても綺麗でした。

 

歩いて行ける範囲の場所にこのような素敵な場所があったことに感動しました。

みなさんの家の近所でも、普段散歩しないようなルートを歩いてみると意外な発見があるかもしれません。

今は遠くに外出することができないので、家の近所で「冒険ごっこ」のように新たな発見・お気に入りの場所を見つけるなど工夫して少しでも日々を楽しむよう過ごしています。

 

毎日「外出自粛」が求められている今、お天気の良い日にはストレスや運動不足解消のために少しは外に出ることも必要かと思います。

しかしあくまでも、"三密"は避け、モラルある行動が求められると思います。

先日ニュースでは、この週末に江ノ島や茨城の大洗海岸に多くの行楽客が押し寄せたという報道を目にしました。

それも他県ナンバーの車が目立ったということです。

家族だけで車で移動する分には確かに大丈夫かもしれませんが、その道中、出先でトイレやコンビニなどに寄ることで感染リスクや感染させるリスクが高まる可能性もあります。

そのため県外への外出・行動自粛も求められているのですが、TVのインタビューなどを見ているとそこまでの理解が無いような方も多い気がします。

 

今一度、何のために「外出自粛要請」が出されているのか一人一人が意識する必要があるのかなと思いました。