Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

繁忙期終了!!

ファイル, 紙, オフィス, 書類, スタック, 仕事, データ, フォルダー, 杭, 整理する, ストレージ

 

5月の繁忙期が終わりました!

 

5月は3月決算の申告作業を主に行う月ですが、ゴールデンウィークもほぼ出社をし、毎日終電近くまで仕事をしておりました。。

結構しんどかったです。 

 

新しい会社に入社して初めての繁忙期だったので、勝手がわからないこともあり少し時間を要してしまった作業もありますが、とりあえず何とか終了してほっとしております。

 

前の会社を辞めるときと、新しい会社に入社した際のブログは以下をご覧下さい。

 

chimions-tax.hatenablog.com

chimions-tax.hatenablog.com

 

恐らく税理士業界は5月が一番の繁忙期と言っても過言ではありません。

3月決算の会社が一番多く、5月末までに法人税及び地方税の見込納付(基本的にどの会社も申告期限の延長申請を出していますが、納付は延長できないので事業年度終了から2月以内に行う必要があります。)、消費税の申告・納付、事業所税の申告・納付を行う必要があります。

 

作業時間がかかる会社には以下のような要因があります。

・そもそも資料の内容がよくわからない

・会社の担当者が何の資料を税理士に提出したら良いかわからず、全く関係のない資料を提出

する(それに伴うやり取りも)

・資料は提出してくれるものの、会社の経理がぐちゃぐちゃで会計がしっかりしていない(申告書を作成する前提に会計がしっかりしていないと作成は難しい)

・GW等休み直前(しかも夕方の退社前)に資料を丸投げされ、その後質問をしたくてもGWに突入してしまい、全く連絡が取れない(これ一番最悪です。というかイラっとします笑)

 

と色々と作業時間を要する原因があるのですが、これらは毎年改善していくことが可能な項目もありますので、会社の担当者と徐々に信頼関係を深め合いながら、お互いが気持ちよく仕事ができるようにしていきたいですね。

 

5月の繁忙期が終了し、GWに休めなかった分今週は4連休にしました!!!

最高です。繁忙期が終了したら天国です!笑

今遅めのGWを堪能しております。

といいつつ、コロナの影響でどこもショッピングセンターやお店もやっていないので、家でのんびりって感じですが。。

 

今年はコロナの影響で色々なイベントが中止や延期になったりと、今までに経験したことのない事態に直面していますが、皆でこのピンチを乗り越えていきましょう。

また平和な日常が来ることを祈って、日々過ごしていきたいです。

 

という徒然なブログでした。最後まで読んで頂きありがとうございました。