Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

太っ腹!前澤氏、今度はカップルに総額1億円を配布

 

タイトルの通り、ZOZO創設者の前澤友作さん太っ腹ですよね!

ネットでもこの記事が出ていましたので、下記でご紹介します。

 

Dollar, 通貨, お金, Us-Dollar, フランクリン, 見える

 

以下、ネット記事の抜粋になります。

 

インターネット衣料品通販大手ZOZO(ゾゾ)創業者の前澤友作氏(44)が10日、自身のツイッターを更新。前澤カップル応援基金第1弾として、夫婦100組に100万円ずつ、総額1億円を配布することを告知した。  

前澤氏は「※カップルや夫婦を応援するサービスも検討中です。※このタイミングでの発表に深い意味はありません」と投稿。

応募方法については、前澤氏のツイッターの投稿フォームからのアンケート回答で、締切は6月14日まで。  

以下に詳しいルールとして ・ご応募はご結婚または事実婚している方のみとします。 ・ご夫婦それぞれで別々にご応募できます。

・今回の抽選方法は非公開です。 ・当選者にはメールで当選結果をお知らせします。 ・当選金受取りの際にご夫婦であることの証明(婚姻受理証明書や戸籍謄本など)が必要となります。』

前澤友作氏、今度はカップル応援で総額1億円配布!夫婦100組に100万円ずつ(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

気になって前澤さんのTwitterを覗いてみましたが、今回の場合リツイートやフォローなどは"任意"となっており、その代わりアンケートに答えることが応募条件でした。

そのアンケート内容についても、申込者&配偶者の名前・アドレス・生年月日・結婚した日・付き合った日などとても簡単なものでした。

 

前澤さんは今年の初めにも「総額10億円のお年玉企画」と銘打って1,000人に100万円をプレゼントしていました。実はこの企画、社会的実験でもあったことをご存知でしょうか。

この企画で選ばれた1,000人の当選者には当選金の100万円を「4月に一括受取」「10月に一括受取」「1年間分割で受取」という3つのグループに分け、ベーシックインカムの有効性を検証していたようです。

これは100万円が「労働意欲やチャレンジ精神を向上させる可能性があるか」「人の労働生産性を向上させる可能性があるか」など様々な角度から影響や反応を、計17回のアンケートで調査することが目的のようです。

なおこれで得た調査結果は研究者の力も借り、論文などにまとめる予定とのことです。

 

民間人初の月旅行の乗客に選ばれたり、女優の剛力彩芽さんとお付き合いされたりと、日頃からメディアを賑わせている方ですが、今回もまた大きな企画を出してきましたね。

この企画も社会実験の一環なのでしょうか。

 

こちらの「カップル応援企画」の応募締切は本日6/14までとなっているので、気になった方はぜひ前澤さんのTwitterをチェックしてみてはいかがでしょうか。