Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

リモートワークが増えた影響・・・

電卓, 計算, 保険, ファイナンス, 会計, ペン, 投資, オフィス, 仕事, 税金, グレイ事務所

コロナの影響で、私が勤めている税理士法人も月に10日まではリモートワークが可能となりました。

元々従業員のことを考えた働きやすい会社でしたが、リモートワーク が導入されたことで更に働きやすくなりました!!

 

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためにリモートワーク を実施した会社は約25%だったとのことです。

中小企業では約20%であったみたいですね。

 

以下「Scan Net Security」の記事の引用となります。

「貴社では、「新型コロナウイルス」の感染拡大を防ぐため、在宅勤務・リモートワークを実施しましたか?」という設問への回答では、「実施した」と回答したのは全企業の25.4%であった。前回調査の17.6%から7.7ポイント増加したが、いまだ3割に満たない状況。また、資本金1億円以上の大企業では48.1%(前回調査では33.7%)と半数近くになったが、資本金1億円未満の中小企業では20.9%(同:14.1%)にとどまり、企業規模による実施率が倍以上になっている。

 

戦後最大の危機的状況と言われている新型コロナウイルスでさえも、日本のほとんどの会社は出社している若しくは出社せざるを得ない状況なんですね。

 

コロナが少し落ち着いた現在でも、私は週に2日程度リモートワーク をしておりますが、リモートワークが増えた影響で、時間を有意義に使えていいことづくしです。

 

まずは、掃除機掛けや、皿洗い、トイレ掃除等の家事を積極的にやるようになりましたw

出勤の移動時間がなくなったことで、時間に余裕ができて、その分今まで全くと言って良い程何もしてこなかった家事に時間を割くことができるようになりました。

 

休憩時間も家でご飯を食べるので、食べ終わった後も少しテレビを観たり仮眠を取ったりして有意義に過ごせています。

 

ミーティングもオンラインでいいですよね。

 

そして何より、通勤時間がなくなったことでストレスがなくなったことが一番大きいです。

会社はそこまでストレスがないのですが、通勤のストレスがやはり大きいですよね。

満員電車や電車が遅延することによるストレス等、なんで会社に行くだけなのにこんなにストレスを感じないといけないんだってくらい通勤ってストレスですよね。。。。

 

もちろん職種によっても向き不向きがあるかとは思いますが、この新型コロナウイルスを転機として、日本の会社もどんどんリモートワークを増やしていって欲しいですね。

 

以上、徒然でした。

最後までご覧頂きましてありがとうございます!!