Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

映画「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」観賞レビュー

f:id:chimions_tax:20200621165805p:plain

 

ざっっっくり感想を言うと、主人公の横にいるボブという茶トラの猫が可愛いので、是非観てみて下さい!w

心がほっこりすること間違いなしです。

以下に概要を載せておきましたが、この映画は実話で、映画に登場する猫は実際の実話の猫をそのままキャスティングしたところが驚きでした。

 

以下テレ東のHPからのお知らせとなります。

映画「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」のボブ、天国へ。
BSテレ東、7月5日(日)午後2時~追悼放送決定!!


世界的ベストセラー「ボブという名のストリート・キャット」で有名になり、映画「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」にも出演した猫のボブが、6月15日に亡くなったことを、飼い主で作家のジェームズ・ボーエンさんがFACEBOOKで報告しました。ボブは少なくとも14歳だったということです。ボブの訃報が伝えられて以降、#RIPBob(ボブ安らかに)のハッシュタグが付いた投稿が世界中に広がっています。

ボブは、映画の日本での劇場公開に合わせて2017年に来日。記者会見に登壇して名優ぶりを発揮しました。BSテレ東(当時BSジャパン)「シネマ・アディクト」の取材では、ハイタッチを求めるとちゃんと応じてくれるサービスも。

BSテレ東ではここ数年、2月22日の前後をBSニャパン、BSキャッ東ウィークとして、猫関連の番組を集中放送しています。ボブの出演した映画「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」も2019年2月20日に無料テレビとして初放送しました。

ボブが出演する2作目の映画「A Gift from Bob」(原作邦題「ボブがくれた世界」)は、イギリスなどでは今年後半に公開予定で、日本でも2021年に公開が予定されています。

このたびBSテレ東では、天国に旅立ったボブを偲んで、7月5日(日)午後2時~4時、「ありがとうボブ!映画『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』」を放送することを決定しました。

番組概要
【番組名】BSキャッ東シネマスペシャル ありがとうボブ!映画『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』

【放送日時】2020年7月5日(日)午後2時~4時

【放送局】BSテレ東/BSテレ東4K

【内容】
舞台はイギリス、ロンドン。ストリート・ミュージシャンの青年は、その日の食べ物に困る程貧乏な上、薬物依存からも抜け出せず、父親からも見放されどん底の日々を送っていた。そんな彼が傷ついた一匹の野良猫と出会う。全財産を使い猫を救った青年に不思議と懐き、ボブと名付けられた猫は、彼に希望とチャンスをもたらしていく…。
どん底のストリート・ミュージシャンと一匹の野良猫の奇跡と感動の実話を綴った世界的ベストセラーを映画化。
(2016年/イギリス)

 

以下ウィキペディアのあらすじからの引用となります。

 

幼い頃の家庭環境の問題を癒すために麻薬に手を出してしまい、止めてはまた手を出すことを繰り返し路上生活までに至ったジェームズは、同じ境遇のバズから麻薬を勧められ、再び手を出してしまう。捕まったジェームズはソーシャルワーカーのヴァルから住居をあてがわれたが、そこへ窓の隙間から見知らぬ猫が入り込んでくる。隣人のベティが「ボブ」と名付けたその猫はジェームズに懐いてしまい、見捨てることもできないジェームズはあれこれ世話をする。

ある日、路上ライブに出かけるジェームズにボブがつきまとい、連れ戻す事を諦めたジェームズは仕方なくボブとともにライブを始めるが、ボブの愛らしさは周りの人々の目を惹き、ライブは大成功。それからもジェームズはボブを連れてライブを繰り返し、順調に金を稼いでゆく。ジェームズは意を決してベティとより深い仲になることを期待するが、ベティの過去を知り躊躇する。

そんな中、ジェームズはバズと再会し、困窮していた彼に手持ちの金を渡すが、その金は生活費に充てられず麻薬に換わり、バズは麻薬中毒が原因で死亡する。クリスマスには父親の家庭で行われたパーティを滅茶苦茶にしてしまい、路上ライブはささいなきっかけで禁止され、さらにベティとは彼女についていた嘘を知られてしまい、絶交となってしまう。収入を断たれたジェームズはビッグイシュー販売員となり、ボブの力を借りて人気販売員になるが、そこでも同僚の販売員と揉め、1か月の販売禁止を言い渡される。それが明けたかと思いきや、今度はボブが逃げ出してしまい、精神的に限界に追い詰められ麻薬に手を出しそうになるが…

 

良かったら是非観てみて下さい!!