Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

所得税とは?誰にでもわかる簡単解説!〜その1〜

電卓, 計算, 保険, ファイナンス, 会計, ペン, 投資, オフィス, 仕事, 税金, グレイ事務所

今回は所得税について、書いていきたいと思います!

 

 

 そもそも税金って何?という方は、以下の過去記事からご覧下さい!

chimions-tax.hatenablog.com

 

消費税について記載した記事も是非ご覧下さい! 

chimions-tax.hatenablog.com

 

そもそも所得税とは、個人が1月1日〜12月31日までの1年間で生じた所得に対して課される税金です。

 

所得税なんて納付したことないけど!と思われてるサラリーマンの方がいらっしゃるかもしれません。

これは、毎月会社が給料から概算の所得税を天引きして代わりに納付しているのです。

そして、年末調整において実際に支払うべき所得税との差額が返ってきたり、追加で納付する必要が出てくるという仕組みなのです。

 

所得に対して課される税金ですが、「収入」と「所得」の違いについて理解していない方が結構いらっしゃいます。

 「収入」とは、1年間で稼得したお金の総額であり、給与明細でいう額面です。

「所得」とは、収入から必要経費を控除した金額となります。

 

サラリーマンにも実は必要経費があり、これは給与所得控除と呼ばれるもので、収入金額に応じて決められております。

 

所得の種類は10種類あります。

・利子所得

預貯金や公社債の利子(ex.銀行預金の利子)

 

・配当所得

株主や出資者が法人から受け取る配当等(ex.株式にかかる配当)

 

・不動産所得

土地や建物等の貸付けに係る所得(ex.マンションやアパート収入)

 

・事業所得

個人が事業を行っている場合に生じた所得(ex.売上から経費等を差し引いたもの) 

 

・給与所得

勤務先から労働の対価として受け取る給与(ex.会社員が会社から毎月受け取る給与)

 

・退職所得

退職に起因して勤務先から受け取る退職金(ex.会社を辞めるときにもらう退職金)

 

・山林所得

山林を伐採して譲渡したときに生ずる所得(ex.個人が持っている山を売ったときの所得)

 

・譲渡所得

株式や土地、建物等の資産を譲渡した際に生ずる所得(ex.株式などを譲渡して得た利益)

 

・一時所得

一時的に生じた所得(ex.懸賞や福引、生命保険の満期保険金)

 

・雑所得

上記9つのいずれにも該当しない所得(ex.公的年金、印税、講演料等・・・)

 

10種類の所得を書いただけで疲れてしまったので、また次回所得税について計算方法や各種控除について記載していきたいと思います!!!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。