Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

令和史上最大の金融事件⁈ドコモ口座による不正出金事件

ハッカー, コンピューター, 精神, サイバー, コード 

ニュースは自民党総裁選で一色ですが、その最中、こんなに重要・重大な金融事件が起きていることをご存知ですか?

 

以下、ニュース記事の抜粋になります。

 

NTTドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」を使った預金の不正な引き出しが、全国の地方銀行で相次いでいることが明らかになった。ドコモは9日未明までに、地銀など17の銀行の口座とドコモ口座の連携を中断したと発表。被害はさらに広がる可能性がある。ドコモは本人確認が不十分だったと認め、セキュリティーを強化するとしている。

ドコモ口座はスマホ決済や送金のためのサービス。利用者がドコモ口座を開設し、自身の銀行口座と連携すれば、お金を銀行からドコモ口座に入金(チャージ)し、スマホ決済の「d払い」や電子送金が使えるようになる。

 ドコモが口座連携を止めたのは、七十七銀行仙台市)、中国銀行岡山市)、大垣共立銀行岐阜県大垣市)、イオン銀行(東京都)、池田泉州銀行大阪市)、大分銀行大分市)、紀陽銀行和歌山市)、滋賀銀行大津市)、仙台銀行仙台市)、第三銀行三重県松阪市)、但馬銀行兵庫県豊岡市)、鳥取銀行鳥取市)、北洋銀行(札幌市)、みちのく銀行青森市)、伊予銀行松山市)、東邦銀行福島市)、琉球銀行那覇市)。被害の件数や金額は不明。  

各行では、銀行の預金が見知らぬドコモ口座へと不正に引き出されたり、その疑いがあったりする事案が相次ぎ発覚している。』

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6370602

 

調べてみたところ、ドコモユーザーであるかは関係なく、上記地銀に口座を持っているというだけで被害にあってしまうそうです。

また今回の手口は【リバースブルートフォース攻撃】と言われており、1つの暗証番号に対して口座番号を片っ端から当てていくというやり方のようです。

逆に1つの口座番号に対していくつかの暗証番号を試してみると不正ログインとみなされ、アカウント凍結などされてしまいます。今回はこれを逆手にとった手口です。

そのため今回の手口ではユーザーも不正ログインに気づきにくくなります。

 

このようなことから上記銀行に口座をお持ちの方、またこれ以外の銀行口座でもこのような犯罪にあっている可能性もあるので、口座の入出金等の記録を確認してみたほうが良いかもしれません。

私は週1回くらいの頻度でアプリで口座の記録を確認しています。

「銀行に預けているから安心」という世の中はもう終わりつつあるのかもしれません。