Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

人出が戻った4連休!キャンプ場トイレは1時間待ち!?

休日, 旅行, 休暇, 夏, ライフスタイル, 観光, 旅, 旅行者, レジャー 

シルバーウィークの4連休も昨日で終わってしまいましたね。

今日からまた出社の方が多いと思いますが、会社に向かうのがすこし怠く感じます。

さて、皆さんはこの4連休をどのように過ごしましたか?

ニュースを見てみると、想像以上に多くの人が旅行を楽しんでいたようですね。

私もはやく旅行に行きたいです…。

 

今まで新型コロナによって落ち込んだ景気を回復させる策として「Go To トラベル」が行われてきましたが、7月からスタートしたこの政策も夏休みではまったく効果を発揮せず、今回の4連休でやっと日の目を見たのではないでしょうか。

 

chimions-tax.hatenablog.com

 

今回の4連休最終日となった昨日の羽田空港は、Uターンラッシュで混雑していたようです。

JALANAでは、国内線の7割以上が予約で埋まり、ANAの午後の予約率は97%にもなったようです。

 

高速道路も久しぶりの渋滞がおきていましたね。

連休最終日の昨日は30キロ前後の渋滞が各所で起きていましたが、皆さん連休の最後の最後までみっちり楽しんできたのでしょうか。

今までコロナによる自粛で抑えていた旅行熱を存分に発散することができたら良いですね。

 

各行楽地の人出も1週間前と比較すると雲泥の差です。

 

●京都・嵐山 約3.13倍

●箱根・湯本 約2.42倍

●東京・浅草 約1.35倍

 

となったようです。

行楽地にも徐々に人が戻りつつあるのかもしれません。

 

そして私がもっとも驚いたニュースはこちら

 

20日、SNS上に『雷鳥沢キャンプ場が激混み トイレ行くのも行列です』という投稿が。富山県雷鳥沢キャンプ場で、確かにトイレに並ぶ長い行列が確認できます。テントも所狭しとひしめき合っています。

投稿した方に話を聞くと「もう着いてびっくり」「隙間を探してテント張る状態でした」と話していました。

管理事務所の方に電話して聞いてみると、今年の夏はコロナで客は少なかったけれど、4連休で一気に来たとのことです。人気のキャンプ場でシーズン中はトイレの1時間待ちもあるそうですが、今年は他のキャンプ場が閉鎖されて流れてきているのではと話していました。

また、今年の特徴は「ソロテント」が多いとのことです。4~5人のグループできてもテントは1人ずつだったり、14人できて14張というケースもあったそうです。テントの販売店舗にも聞いてみると、コンパクトなテントが売れていて、初心者も多くなったと話していました。だから、人数も多いですがテントの数が多いので、混んでしまうそうです。 密にならないためにみんな同じ日に休みをとらずに分散させようと以前は言っていましたが、この話がどこかいってしまってまた元通りにならないようにしたいですね。』

4連休最終日 キャンプ場で予想外の混雑(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

 

キャンプ場が大盛況なようです。

最近はアウトドアブームの流れもあり、その中でコロナ感染を防ぐため密にならないキャンプがさらに流行っているのでしょうか。

しかしキャンプ場に来て、トイレ待ちに1時間とは…。

 

今は海外との往来がしづらい状況のため、外国人旅行客がいない今の日本の観光地を存分に、ゆっくりと堪能できる良い期間なので、「Go To トラベル」を利用して10月以降旅行を楽しめればと思います。