Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

今年も始まります!フランスレストランウィーク

 スコットランド, エジンバラ, グルメ, フランス料理, 絶妙です, 鹿肉

皆さん「フランスレストランウィーク」というのをご存知ですか?

なんとこの期間中、加盟しているフレンチレストランではいつもよりもお得なコース料理が設定され、気軽にフレンチを楽しむことができるのです。

 

まずはフランスレストランウィークについて少しご説明します。

初めて日本でフランスレストランウィークが行われたのは2010年。

今回は10回目の開催になります。

北海道から沖縄まで全国各地のフレンチレストランが参加し、9/25(金)~10/14(水)まで行われます。

今回は過去最長の20日間の開催です。

参加するレストランには「トレ・ポン!日本のテロワール」をテーマに、各地で和食材を取り入れたコースが用意されています。

 

ただフレンチのコースってお値段が高いイメージがありますよね?

しかし、このフランスレストランウィークに限ってはその常識が覆されます!

なんと、ランチ・ディナーともに2,500円・5,000円・8,000円のコース金額が設定されており、その金額の中には、前菜・メイン・デザート・食後の飲み物が含まれます。さらに嬉しいことに、上記金額は税・サービス料込みの価格になります。

 

予算にあわせて手軽にフレンチを楽しめるなんてそうめったにないチャンスです!

 

どんなお店で、どんなコースがあるのか調べてみました。

今回は都内で、ランチ・ディナーともに一番安い2,500円のコースがあるお店を探してみました。

 

●CHEESE KITCHEN RACLER銀座(銀座)

 

francerestaurantweek.com

 

*ランチメニュー

◎大人のチーズフォンデュ 季節野菜とフランクの盛り合わせ
◎牛ハラミのグリルステーキ ~ラクレット~ バケット付き
◎季節のシャーベット
◎コーヒー、又は紅茶

 

*ディナーメニュー

◎チーズクロッカンテ
◎本日の前菜盛り合わせ4種
◎牛ハラミのグリルステーキ ~ラクレットバケット付き
◎デザート 4種類の中からお選び下さい。
◎コーヒー、又は紅茶

 

● PATATI PATATA(浅草橋)

 

francerestaurantweek.com

 

*ランチ・ディナーメニュー

 

通常4,300円のコースを2,500円にてご提供。

メニューの詳細についてはお店へお問い合わせが必要です。

 

●レストラン ぷーれ(上北沢)

 

francerestaurantweek.com

 

*ランチ・ディナーメニュー

 

通常3,000円のコースを2,500円でご提供

 

◎前菜:特製サラダ
◎メイン:伊達鶏のローストチキン
◎デザート:その日のお勧めのデザート
◎食後のお飲み物:コーヒー又は紅茶

 

どのお店もお手頃価格でフレンチのコースを楽しめそうですね。

フレンチは結婚式など特別な時にしか食べることがなかったので、こうやって気軽に利用できると嬉しいです。

「フランスレストランウィーク」については特設HPがありますので、詳細についてはこちらからご確認ください。

 

francerestaurantweek.com

 

この機会にいつもの外食とは一味違うおしゃれなフレンチもいいかもしれませんね。