Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

"トリキの錬金術" Go To イートの闇

レストラン, 人, 食べること, 社会的ニすること, 交流, 夕食, テーブル Go To トラベルに続き、Go To イートもスタートしました。

しかしこのGo To イートの政策で、またしても問題が発生したようです。

 

以下、ニュース記事の抜粋になります。

 

『居酒屋チェーンの「鳥貴族」は、10月1日から開始の「Go To Eatキャンペーン事業(オンライン飲食予約の利用によるポイント付与)」の対象となる予約の条件を変更することを発表しました。

 「Go To Eat」は、プレミアム食事券の発行と、予約サイトを利用したポイント付与の2つからなるキャンペーン。

 後者のポイント付与は、予約サイトを利用して飲食店を予約することで、ディナー時間帯は一律1000円分のポイントが付与されます。

 鳥貴族は1品298円のリーズナブルな価格が魅力の居酒屋ですが、このポイント付与ではそれが裏目に。コース予約だけでなく、席のみの予約がキャンペーンの対象だったことから、予約後1品のみを注文しポイントを「荒稼ぎ」する人が出現したのです。こうした「席のみ予約で1品だけの注文」は「トリキの錬金術師」などと呼ばれ、SNSで広がりを見せていました。

 店側は予約サイトに「送客手数料」を支払う必要もあるため、利益は些少に。鳥貴族はこの1品だけの注文を「ルールに違反しているわけではございません」としつつも、「(1品だけの注文に)悩んでおります」と弁護士ドットコムの取材に回答していました。

 鳥貴族は、キャンペーン開始以降の利用状況等を鑑みた上で、「席のみの予約」を対象外にするなど一部の予約条件を変更すると説明。10月7日から、準備が整った店舗から順次変更していくといいます。

 変更後は鳥トリキ晩餐会(3278円)、お好きに選べる9品コース(2943円)、お好きに選べる5品コース(1635円)の3つのコースがキャンペーンと対象となります。なお、通常の「席のみの予約」は電話で対応するということです。

 鳥貴族は「キャンペーン期間中の変更となり申し訳ございませんが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます」と利用者に理解を求めています。』

「トリキの錬金術」終了へ 鳥貴族、席のみの予約をGo To Eatの対象外に(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 

利用の仕方があまりにもセコ過ぎてびっくりしてしまいました。

それをドヤ顔でSNSで発信するというメンタルの強さ…。

だんだんと世の中も悪い方向に進んでいる気がしてなりません。

こちらの政策についても持続化給付金の不正受給と同様、政府がしっかり運営ルールを決めなかったことも問題ではあるかと思います。

しかし、それ以上に日本人のモラルの低さもこの問題から窺い知ることができたように思います。

この政策はコロナ不況の煽りをうけた飲食業界を活性化させるための政策です。

"トリキの錬金術"のような客が来た場合、人件費や予約サイトへの送客手数料などの経費を払うと逆に赤字に転じてしまいます。

飲食店の首をさらに締めることにもなるこの行為。

法律にもルールにも反してはいませんが、自分の行為がどれだけモラルの低いものなのかを自覚してもらいたいものです。