Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

環境が人生を左右する。

ワークプ レース, チーム, 営業会議, ビジネスマン, ビジネス, チームワーク, オフィス, 人, 会議

今回は珍しく徒然記事を書いて行きたいと思います。

 

いきなりですが、皆さんは環境がもたらす影響の重要性を理解しておりますでしょうか?

 

環境ってめちゃくちゃ重要です。

環境が人を作るといっても過言ではないと思っています。

良い意味でも悪い意味でも環境で人が出来上がっていきます。

 

人間は生まれてから大人になるまで、親、学校の先生やたくさんの友達と関わり合って色々な経験をして良いことも悪いことも学んで、その人が形成されていきます。

 

仕事も学校も家庭も住む地域や関わる人等、全て自分の形成に大きく影響するかと思います。

 

私は中学生の頃、サッカー部だったのですが、毎日朝練があって授業が終わった後も部活が18時くらいまであり、その後は塾に行くという生活をしていました。

今考えてみると、よく毎日やっていたな〜と思ったりしますが、これも自分一人の力や意志でやっていたのではなく、サッカー部で一緒だった友達と切磋琢磨しながらであったからこそできたことだと思います。

これも環境だと思います。

仮に、塾にも行かず部活にも入らず遊び呆けている友達と毎日一緒にいたら、今の私はいないと思います。

 

税理士受験生だったときも、一緒に頑張ってきた仲間がいてくれたおかげで、挫折しそうになりながらもなんとか税理士試験に合格することができました。

そもそも税理士を目指すこととなったきっかけは、私が高校生の頃に親から「何か手に職をつけろ。」と毎日のように言われて、公認会計士を目指し始めるところから始まりました。

 

仕事の場合、自分にとって良い影響を与えてくれる上司や同期がいるか、自分が成長できる環境であるかどうかで今後の自分のキャリアにも影響してくると思います。

 

環境というのは、自分で選択できるものと選択できないものがあるかと思いますので、選択できない環境を嘆いていても仕方ありません。

 

人生は選択の連続です。

毎日朝起きてから寝るまで選択の連続で、それが積み重なることで人生が決まります。

今の人生に不満があるのであれば、まず自分が行動を起こすべきです。

 

今回はいつものブログの内容とは異なり、少し難しい?徒然記事を書きました。

自分の人生と本気で向き合う時間はとても大切なことだと思います。

 

日本人はアジアで一番社会人が学ばない国であると言われていますが、日本人は完全に平和ボケしているように思います。

1回しかない自分の人生、満足して終わるか、悔いを残して終わるかは自分次第です。