Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

四国一周ドライブ旅行 最終日 〜 四万十川「カヌー体験」〜

 

四国一周ドライブ旅行、ついに最終日です。

前回までの記事はこちらをご覧ください。

 

chimions-tax.hatenablog.com

 

昨日は雨で到着も暗くなってからだったのでホテルからの景色をあまり見ることができなかったのですが、本日は晴天で朝からこんなに美しい景色が広がっていました。

 

f:id:chimions_tax:20201109112013j:image

 

レストランは一面ガラス張りで四万十川を見下ろすような造りになっていました。

朝から気持ちの良い景色です。

 

さて、本日は本来であれば『仁淀ブルー』を求めて安居渓谷などに行く予定でしたが、やはり四万十川でカヌーをしたくて予定変更です!

 

このホテルから車で2分のところにカヌーを体験できる『四万十川カヌー館』があります。

 

www.canoekan.com

 

こちらでカヌーの半日コースを体験してきました。

カヌーは初体験です。

 

ヘルメットや防寒具、サンダルなどはこちらで借りることができます。

さっそくレクチャーを受け

 

f:id:chimions_tax:20201109112035j:image

 

いざ、出発

 

f:id:chimions_tax:20201109112050j:image

 

最初は穏やかな川で漕ぎ方を練習します。

 

f:id:chimions_tax:20201109112103j:image

 

カヌーは不安定で転覆する、という話も聞いていたので少し不安でしたが、乗ってみるとそんなことは全くありませんでした。

ふざけて乗らない限り転覆することはないようです。

 

今日は昨日と打って変わって気持ちの良いお天気で絶好のカヌー日和です!

 

f:id:chimions_tax:20201109112119j:image

 

橋の下をくぐり抜けたり、急流をくだったり、スリルがあってとても面白かったです。

 

f:id:chimions_tax:20201109112138j:image

 

カヌーは水面と目線の位置が近くて、普通の船とはまた違った目線で川を見ることができたのがまた新鮮でした。

そしてあっという間に体験時間が過ぎてしまいました。

やはりカヌー、やってよかった!楽し過ぎました!

 

夏と冬のコースは違うようで、冬コースは比較的おだやかなコースで水がかからないようです。

夏は流れが激しめのコースでビショビショになることを覚悟した方が良いそうです。

今度は夏のコースも体験したいと思いました。

 

お昼はカヌー館近くにある「道の駅 よって西土佐」で食べました。

 

yotte.jp

 

以前こちらのブログで「四国のおすすめの場所を教えてください」とアナウンスした際に、コメントをくださった方のオススメの場所なんです!

まだ新しくて綺麗な素敵な道の駅でした。

 

「四万十豚のカツカレー」と「四万十牛の牛すじ煮込み丼」です。

 

f:id:chimions_tax:20201109112229j:image
f:id:chimions_tax:20201109112225j:image

 

どちらもとても美味しかったです。

こちらの道の駅では2階にもイートインスペースがあり、テラス席でも食事をすることができます。

 

f:id:chimions_tax:20201109112242j:image

 

向こう側に今日チェックアウトしてきた「ホテル星羅四万十」が見えます。

 

これで最終日の午前中は終了です。

明日は最終日の午後、四万十川から桂浜までをご紹介します。