Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

北海道で流行のコロナは東京由来!?全国で過去最多の感染者数

アラート, コロナ, 維持, 衛生, Covid19, Coronavirus

昨日の新型コロナ感染者は、都内で493人、全国の感染者数は2,100人以上となりました。

この数値は過去最多の人数となります。

第1波の時よりも格段に感染者数が増えていることがわかります。

 

日本医師会が今回の状況を踏まえ、会見を行いました。

以下、ニュース記事の抜粋になります。

 

新型コロナウイルスの感染が急拡大していることについて、日本医師会中川俊男会長は18日の会見で、政府の旅行支援策「Go To トラベル」が「きっかけになったことは間違いない」との見解を示した。

 中川氏は感染拡大とトラベル事業との関連性を問われ、「『Go To トラベル』自体から感染者が急増したというエビデンス(根拠)はなかなかはっきりしないが、きっかけになったことは間違いないと私は思っている。感染者が増えたタイミングを考えると関与は十分しているだろう」と話した。

 東京都でこの日過去最多の493人の感染者が確認されたことについては、「第1波や第2波と違って若年者主体ではなく、中高年の割合が増えている」と懸念を表明。「コロナ慣れしないでください。甘く見ないでください」と国民に呼びかけ、今週末の3連休は「秋の我慢の3連休としてください」と訴えた。』

コロナ急増、Gotoトラベルが「きっかけ」 日本医師会長(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

感染者数も増えたことで死亡者や重傷者数も若干ではありますが増えているようです。

北海度でも感染者が急増していますが、国立感染症研究所所長は北海道で流行している新型コロナウイルスの遺伝子型が東京から持ち込まれたものと一致したと記事にもなっていました。

やはり「Go To トラベル」による首都圏から各観光地への人の往来が盛んになったことでこのような状態になってしまったようです。

 

また「Go To トラベル」による感染者については、今月17日までにホテル等の宿泊施設の従業員感染が144人。

キャンペーンスタート時の7月22日から10月末まで3,976万人が利用し、そのうち今月17日までに感染が確認された利用者は155人とのことです。

 

経済を動かすためのキャンペーンではありましたが、やはり感染拡大を助長させることになってしまったようです。

「Go To トラベル」スタート時には旅行前に体調不良等を感じたら気軽にキャンセルができるようキャンセル料が無料になるという話もありました。

しかし旅行をする前提で休みをとったり、友人らと休みを合わせたことを考えると、少しくらい体調を崩していても強行する人も少なからずいます。

また、完全無症状の感染者もいるなかで、感染拡大をとめるためには国民の判断に委ねるのではなく、国からの強い要請が必要かもしれません。

 

昨日は水曜日。

週末は感染者数が伸びやすい傾向にあるため、今週末にかけて感染者数がさらに増えないか心配です。