Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

ふるさと納税で3万円の水、購入!

 

はてなブログのお題がちょうど「ふるさと納税」だったので、最近購入したふるさと納税の商品をご紹介します。

 

以前の購入品についてはこちらをご覧ください。

 

chimions-tax.hatenablog.com

 

今回、我が家が注文したものは「水」

えっ!?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、我が家は毎回ペットボトルのミネラルウォーターを買っています。

飲み物も水かコーヒーかしか飲まず、お米を炊く時もミネラルウォーターを利用するため水の消費がかなり早いです。

一時期、Amazonで2Lのミネラルウォーターを100本近く買ったこともありましたが、やはり送料や単価が割高なのが気になっていました。

そして今回目をつけたのが「ふるさと納税

 

購入した商品はこちらです。

 

www.satofull.jp

 

鹿児島県霧島市の商品です。

霧島山麓の大自然から湧き出した関平鉱泉水(温泉水)です。

中硬水のこの水は、古来よりやけどや傷の治療に効くと有名だったそうですが、現代では健康と美容に良いとされている「シリカ」が1Lあたり155ミリグラムと世界トップクラスの含有量であることがわかったそうです。

 

ちなみにこの「シリカ」というものをご存知ですか。

私はこの商品を頼むまで知らない単語でした。

シリカ(ケイ素)」は私達の体にもある物質ですが、生まれた時が一番体内にあり、その後年齢を重ねるほどその量は減っていきます。

シリカ」には体内の他の物質と結びつくことで、コラーゲンを生成したり、骨を強くしたり、血管を強くする効果があるようです。

そのため「シリカ」を摂取すると、肌や爪・髪の毛などにハリやコシ・ツヤが出、骨粗鬆症動脈硬化予防にもなるようです。

 

ryuusekisui.com

 

また免疫力もあげるためガンの抑制効果があるという研究結果も出ています。

関平鉱泉販売所 / インタビュー

 

さらにこちらの水はただのミネラルウォーターではなく、"ナチュラル"ミネラルウォーターであるため、高熱処理とフィルターろ過以外の処理はされておりません。

そのため自然のままの成分を体に取り入れることができます。

こちらの水の場合、1L中にカルシウムは15.8㎎、マグネシウムは10.4㎎も配合され、健康にも良いとされる理想的なバランスの温泉水になっているようです。

 

では、実際に我が家に届いた商品がこちらです。

 

f:id:chimions_tax:20210125092807j:image

 

ダンボールにはいった20Lの水はコック式になっているため、コックを利用すればすぐに飲むことができます。水切れも良いので垂れる心配もありません。

なによりも専用のサーバーが必要なく、利用後はゴミとして捨てられるのがとてもありがたいです。

 

水も普通のミネラルウォーターと変わらずとても飲みやすいです。

この20Lのお水が半年間(6ヶ月)毎月送られてくるので、水の買い出しもとても楽になりそうです。

 

ふるさと納税で肉やカニなどの高級食材ではなく、3万円の水を購入することに少し抵抗はありましたが、実質2,000円で20L/月×6ヶ月=120Lも届くので、2Lペットボトルを約33円で購入できることになり、普通のペットボトルの水を購入するよりもかなり安上がりになることに気が付きました。

 

我が家ではかなり良い商品だと思ったので、また半年後には追加で同商品を購入しようと思います。

 

今週のお題ふるさと納税