Chimions_Tax’s blog

30歳税理士のブログです!税金に関することだけでなく、趣味や日常についても書いていきたいと思います!

世界のコロナ新規感染者数、この1ヶ月で半減!?

モンスター, ウイルス, 黒と白, 目, 積極的です, 牙, 悪魔のような, 悪, 細菌, 病原体, 微生物

今日のYahooニュース記事で、コロナ感染者についての少し明るい?希望が持てるような記事を見つけたので、シェアします。

 

以下Yahooニュース記事となります。

AFP=時事】新型コロナウイルスの世界中の新規感染者数は、この1か月で半分近くに減少した。統計はAFPの専用データベースに基づく。

AFPの統計によれば、世界中の新規感染者数は過去1か月で44.5%減少した。これは新型ウイルスの感染拡大が始まって以来最大の下落で、減少期間も最も長い。今年1月5日から11日にかけては、1日当たりに確認された新規感染者数が74万3000人だったのに対し、先週も減少傾向がみられ、1日当たりの新規感染者数は平均で41万2700人だった。これは昨年10月以来、最も低い水準にある。

 今週、新規感染者数が最も大きく減少したのは、54%減のポルトガルと39%減のイスラエルで、どちらもロックダウン(都市封鎖)下にあった。一方、感染が拡大している国もあり、感染拡大のスピードが最も速いイラクでは新規感染者数が81%増加し、続いて近隣のヨルダンで34%、ギリシャで29%、エクアドルで21%、そしてハンガリーで16%の増加が確認されている。スイス・ジュネーブ大学(University of Geneva)のグローバルヘルス研究所(Global Health Institute)所長で、疫学者のアントワーヌ・フラオー(Antoine Flahault)氏はAFPに対し、「世界各国の感染拡大は、おおむね減退傾向にある」との見方を示した。

 一方で同氏は、昨夏の欧州諸国のロックダウン解除が早過ぎた結果について触れ、各国政府が「過去の過ち」を繰り返した場合、再び感染が拡大する危険性があると指摘した。【翻訳編集】 AFPBB News

 

なかなか終わりが見えない新型コロナウイルス

コロナ関連の記事を書くのは何回目かわからないですが、少しずつでも日本が、世界がいい方向に向いていってくれることを願うばかりです。

 

今日も妻と自宅でこもって映画を観たり、チョコレート(ちなみに、きのこの山です笑)を作ってみたりとのんびりとした一日を過ごしていました。

 

余談ですが、今年も確定申告期限が1ヶ月延長しましたので、余裕をもって提出できそうですね。税務署に行くのは極力避けて、郵送やe-taxで提出し、少しでも人とのふれあいを避けるようにしたいですね。